見出し画像

【2023.12.21-12.25】 台湾高雄

台湾で暮らしている友人に会ってきました。現地の食事に飽きたとか、四季を感じたいとか、相変わらずだなと思いつつ、会話は殆ど通訳してもらったのでちゃんと中国語の勉強頑張っていて凄いなと関心しました。

個人的には台湾はご飯が美味しくて人が優しく、ITが進んでいるという印象を受けました。
因みに今回初めて左ハンドル車を運転しました。(台湾では日本の免許証を中国語訳してもらえば国際免許がなくてもレンタカーを利用できます)

地元の有機農家さんに会いたいと言うと、素晴らしい場所を探してくれました。その農家さんは、元々別の業界から早期リタイアしたエリート夫婦で、趣味で1haの果樹農園と菌床栽培用のコンテナを作っています。これからグランピング施設や畑を通して食育にも取り組んでいくそうです。温暖で台風や雨が多い台湾。「農家は儲からないから私達はプロダクトを作るんだ」と何度もおっしゃっていました。一方で、日本では見たことのない資材やその調達先を教えていただき、とても勉強になりました。 アイデアがあって、行動に移して、形にして、失敗して、そんなことを爺さんになっても自由にできるように、今を一生懸命頑張ろうと思いました。 

またビーガンカフェで扱っていたビーツラテとビーツカプチーノは美味しかったです!日本でも提供しているお店があれば、是非トライしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?