見出し画像

これが私の人生設計(映画)

画像1

前から見たかった映画「これが私の人生設計」sucusate se esisto!
コメディー×ヒューマン系
イタリア語を大学の時にすこーーーしだけかじっていて、母がスペイン語を話すので、ラテン系?の言語のリズムに親しみがあります。(話せるとは言ってない)

※若干のネタバレを含みます。
建築家として世界で活躍をしていた主人公のセレーナ。ある日、ふと故郷のイタリアを思い出して帰ることに。
仲間からは、成功している真っ最中なのになぜ?という表情を向けられる。
イタリアの田舎に戻ったセレーナを待っていたのはいまだに残っていた男尊女卑な社会。女性の建築家ではなかなか大きな仕事ができない。
そんなうまくいかない中、お父さんの形見のバイクを盗まれた先に現れた大きな公営住宅。
そこで暮らす人々は色々と不自由に感じていることがあった。
偶然目に止まった公営住宅のリフォームコンペの貼り紙に応募することを決意。

バイト先の超イケてる店長が同性愛者(今はなんと表現したら良いのでしょう?)だったり(めっちゃ重要人物)
伯母さんとお母さんには早く彼氏連れてこいって怒られるし
せっかく採用されたコンペは男じゃ無いとダメとか言うし。。。
それでも頑張って「やったれ!!!」というかんじでピンチを切り抜ける?主人公の姿は見ていて元気をもらえます!
勢いと度胸って大事、、、私に無いものな気がします。。。

画像2

主人公のお母さんと、特に伯母さんが、イタリアのママンってイメージですごく好きです。口うるさいんだけど、結局優しい。
英語もまともに喋れないのですが、イタリア語またやりたくなりました。
幼い頃は、母親の影響で、車の中はアバのスペイン語バージョンが流れていたのでちょっとだけなら歌えます笑(意味はわからないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?