見出し画像

ビートルズを知ってるのは自分だけ⁉︎ 小ネタ満載のファンタジックなラブコメ『イエスタデイ』

①監督は、「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル

②脚本は、「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャード・カーティス

③設定は、自分以外がビートルズを知らない状況。主人公はアルバイトをしながら音楽活動をしているアーティスト。

そんな3拍子揃ったラブコメディ『イエスタデイ』。「絶対に楽しいに決まってる!」とウキウキしながら映画館へ。


画像1

【少々ネタばれ】

結論は、②>①>③

リチャード・カーティス強め!  

ダニー・ボイル弱め‼︎

まさかの、3つの魅力が相殺しあっちゃったパターン、かな。リチャードがそのまま監督をやった方が良かったのかもしれない、とも。でも、音楽映画だからダニーに託したのよね、ぶつぶつ。

可もなく不可もなく。

ファンタジックな要素を差し引いて考えても、アーティストの葛藤やすれ違う恋愛感情の描き方が軽く、今ひとつ芯が弱い印象。エド・シーランにたよりすぎ?  ビートルズの曲たちがストーリーにあまりリンクしてこないのでもったいない(HELPは除く)。“あの人”の登場は必要だったのか…などなど。芯が弱い分、話が進めば進むほどディテールが気になってしまう。

正直に言うと、「この設定だったら、もっとおもしろくできただろうよ!」と思ってしまったのでした。

とはいえ、小ネタ満載なので楽しいし、声を出してしまうところは何箇所もあった(ビートルズがいないから、フォロワーの◯◯◯◯も存在しない、とか)。ダニー作品らしく(疾走感はないけれど)テンポも良い。リチャード作品らしくハートフルになれるのも間違いない。

おそらく私の期待が大きすぎてしまったのだなぁ(苦笑)。

トレスポ愛を語っています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?