羽化ラッシュとチビチビ芋と日本画展最終日

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝5時半頃に保護しているアゲハチョウたちの飼育ケースを見ると、2頭羽化していました!!8時頃放蝶しようとして見るとなんと4頭に増えていました!!! よく羽ばたいていたので全部放蝶することにしました。こちらのケースではこの1頭が羽化していました。春から育てた20号です。ふたを開けると飛んでいきました。
画像2 こちらの飼育ケースでは3頭羽化していました!!! 21, 22, 23号です。こちらも外に持っていってふたを開けて放蝶しました。
画像3 3頭のうち1頭は羽ばたくもののすぐに飛び立てなかったので、一旦手にとまらせてからランタナの鉢植えに誘導しました。
画像4 ランタナにとまったアゲハです。しばらく羽を乾かしてから飛んでいきました。
画像5 春先から植えていたジャガイモを掘り起こしました。台所の片隅で芽が出てしまったジャガイモ4つを試しに植えました。鉢植えで果たしてできるのか分かりませんでした。掘りおこしてみると、深い鉢ではなく意外に中くらいの土がふわふわした鉢のジャガイモがよい大きさに成長していました。深めの9号鉢は土が硬かったせいか、まだ成長途上だったのか、指の先程の小芋がたくさん出てきました。
画像6 今日は神戸の原田の森ギャラリーで開催していた「兵庫県日本画家連盟公募展・会員展」の最終日でした。会期中1700人余の方々にご覧いただくことができました。総会や公募展の表彰式があったり、改めて作品を鑑賞したり、会場風景動画を撮影したり、出品者の方々とお話ししたりしました。
画像7 今回富士山の火口を単純化して装飾的に表しました。初めての試みでどうなることかと思いましたが、「面白いね」「好きです」と何人かの人に言ってもらえてうれしかったです。
画像8 会場の隣には「横尾忠則現代美術館」があり、無料で見ることができたので、搬出前に大急ぎで鑑賞しました。日本画に比べ激しい表現の作品でした。アゲハが旅立ちジャガイモを収穫して作品展を見たり無事搬出できたよい一日でした。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?