水鳥達と兵庫県の風景

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝も近所の川沿いを散歩しました。歩道のすぐ側に珍しくカワウがとまっていました。背景の水に空が映って素敵な写真が撮れました。
画像2 アオサギ、ダイサギが仲良く近くに佇んでいました。
画像3 コサギもそのそばにいました。
画像4 柳の花はますます黄色くなって咲いていました。
画像5 夕食は奥薗壽子先生の「万能蒸しかぼちゃ」のサラダ、同じく奥薗壽子先生の「万能鶏胸肉の新玉ねぎのマリネ」、クックパッドレシピの「きんぴらごぼう」、「ほうれん草のおひたし」、最近いただいた冷凍ハンバーグを焼いたもの、玄米ご飯と盛りだくさんになりました。特に万能蒸しかぼちゃは調味料が塩小さじ1/4だけで美味しい素材の味を生かした料理法なので気に入っています。
画像6 淡路島の絵島の日本画の彩色を進めました。黄色や青部分にインドの絵具を使ってみました。発色が今ひとつなので、明日は水干絵具を使ってみようと思います。
画像7 高砂市の石の宝殿の「生石神社」(おうしこじんじゃ)の日本画の骨描きと胡粉塗りをしました。ここは建物が横倒しになったような不思議な石の遺跡があるパワースポットです。昨年5月、初めて訪れて横から見下ろしてスケッチしました。この不思議な建造物を是非日本画で表現してみたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?