椿貞雄さんの富士山と桜島

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日の午後、姫路の三木美術館の企画展示「富士を見つめて」を鑑賞しました。富士山を描いた様々な洋画や日本画作家の作品がありました。撮影可の作品が椿貞雄さんのこの作品でした。富士山だけでなく、麓の畑などが描かれ、色彩が豊富で心惹かれました。どこか見覚えのある雰囲気だと思ったら、今年1月に訪れた鹿児島の美術館でも椿貞雄さんの作品を見ていました。
画像2 こちらが椿貞雄さんが描いた桜島の作品です。桜島の手前の海に浮かぶ船や鹿児島の民家や、薄緑色の空の様子が、今日見た富士山の作品と共通するものがあると感じました。すっきりとした神々しい富士山や桜島も美しいですが、椿貞雄さんの色彩豊かな作品に心惹かれました。
画像3 夕食は、サツマイモカレーやダールの残りの他、料理研究家コウケンテツさんの「豚プルコギ」を作りました。調理が簡単で美味しいので繰り返し作っています。作り方はhttps://youtu.be/ciwEYRKhPVU?si=HmQWR_R34T6DqvG2です。コチュジャンや味噌󠄀と一緒にキャベツに包んで頂きました。野菜もたくさん食べられる健康メニューです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?