鳥達の世界

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は個展と教室作品展4日目でした。今日も多くのお客様に作品を見ていただきました。今回、水辺や動物園等にいた鳥達を描いた作品をご紹介します。梅に遊ぶメジロです。
画像2 ヒドリガモのつがいです。近所の川に冬から春にかけて来ています。オスは頭が赤茶色です。川辺に咲く桜が水面に映っています。
画像3 オシドリのつがいです。姫路市立動物園でスケッチしました。オスは作り物のようにカラフルな彩りです。
画像4 一人たたずむダイサギです。近所の川にいました。水紋が丸い形に合っていると思い描きました。
画像5 カルガモのつがいです。どちらがオスカメスか分かりません。姫路城のお堀をめぐるイメージです。近所の川にいたカルガモをスケッチしました。
画像6 コガモのつがいです。目のまわりが緑色なのがオスです。コガモというだけあって他のカモよりひと周り小さいです。冬から春にかけて船場川にいたのでスケッチしました。桜吹雪が水面に浮いています。
画像7 マクジャクのつがいです。姫路市立動物園でスケッチしました。インドのレッドフォードのシルエットを背景に休んているイメージです。
画像8 オシドリのつがいです。春、楽しそうに泳いでいるイメージです。
画像9 インドクジャクのつがいです。姫路市立動物園でスケッチしました。オスが羽を広げてメスにアピールしているイメージです。
画像10 インドクジャクです。タージマハール的な建物を眺めながら家々の屋根で休憩しているイメージです。
画像11 キンケイのつがいです。姫路市立動物園でスケッチしました。オスはとても華やかな彩りで、頭がツタンカーメンの黄金のマスクみたいだと思いました。
画像12 フンボルトペンギンのグループです。姫路市立水族館でスケッチしました。泳いだり休んだりしている様子を描きました。
画像13 泳ぐマゼランペンギン達です。姫路市立動物園でスケッチしました。どれがメスだかオスだか分かりません。スイスイ泳いでいる様子が涼しそうでした。
画像14 羽を広げたインドクジャクです。何度見ても目玉模様の並び方や配色が素敵です。
画像15 木にとまったインドクジャクです。とまった姿も素敵です。今回鳥の作品を改めて数えてみると15点ありました。京都市立芸大のときは学校に珍しい鳥達が飼われていたにも関わらず、興味がなくてスケッチしていませんでした。30年以上経ってから近所で見かけてスケッチできるようになり、作品に描くようになりました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?