見出し画像

秋の気配

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしでしたか?

今朝は久しぶりに、近所の川沿いを散歩しました。

コサギ、アオサギ、ダイサギさんたちの姿を見ることができました。

靴下をはいたコサギさんです。

アオサギさんです。

ダイサギさんです。くちばしが黄色いです。

コサギさん、アオサギさんをスケッチしました。

点々とコサギさんたちがいます。

例年、6月頃に地域の方々で川掃除をするのですが、昨年からできなくなり、川面が一面ホテイアオイにおおわれています。

小魚、大魚はいるので、サギさんたちが一生懸命食べています。

川沿いの萩の花が咲いていて、秋の訪れを感じました。

昨日、知り合いの方が、お手紙とともに手作りマスクをたくさん送ってくださいました。

様々な布で、とても丁寧に作ってありました。

お礼状を差し上げようと思い、百合の花をはがき用紙にスケッチしました。

近所のスーパーで買って玄関に飾っている花です。

最初は全部つぼみだったのが、だんだん開花してきました。

その後、サムホールスクエアの四角い絵の転写と骨描き(輪郭を墨で描くこと)をしました。

インド、サーンチーのストゥーパ1の東門のヤクシニーです。

インド、アダラージの階段井戸の転写が終わったところです。

細部の装飾がたくさんあり、転写だけで骨描きまでいきませんでした。

明日は骨描きしようと思います。

皆様も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?