冬はおでん(「春はあけぼの」風に)

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は毎年参加している日韓美術交流展の図録用資料の編集をしていました。日本の主に日本画の作家と、韓国のほぼ同じ技法の韓国彩色画の作家の交流展です。2年前にすでに別のグループ展のために韓国に送った作品があったのでそれを今回も出品することにしました。以前韓国で絵の制作助手をしていた時に舞踊の先生に韓国の伝統舞踊の剣舞を踊っていただきました。その時撮影した写真と、ソウルにある禅岩(ソンパウィ)をスケッチしたものを基に制作した作品です。剣をくるくる回す剣舞はかっこよかったです。
画像2 こちらの作品もその時に制作したもので、座っている姿も決まってかっこよかったので、先ほどの禅岩を反対側から見たスケッチと組み合わせました。今回は韓国で開催される予定なので、韓国のテーマがよいかと思いました。
画像3 図録は韓国で印刷してもらうので、日本側の会員の資料も合わせて編集してメールで韓国に送ります。そんなこんなでほぼ一日かかりました。夕食は渾身の一品、おでんに全てを込めました。冬はおでん!読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?