見出し画像

「失敗」ってこわいもの?

いつから失敗は”こわいもの”だと思い込んでいたんやろ。

失敗を避けて、失敗をしない方法に頭をひねる。
でもそうなるとなんか思いっきり挑戦できなくて、ぬる〜っとしてて大きな学びも成長もないような気がするよな〜

失敗への考え方が、
「失敗したら終わり」「失敗したら全部が崩れる」
そんなイメージが強くて、やりたいことに一歩踏み出す勇気を削いでいる。

世の中にはネガティブは”見せない”という傾向があるし、弱みや、泥臭い努力や、失敗は表には出さない。メディアやSNSでも、いいところばっかりしか見せないもんね。
でも、人間そんな一面ばかりじゃないし、影があるから光があるわけで。
それを理解しなきゃ、いつまでも失敗がこわくて、頭の中で想像してずっと立ち止まっているだけで、全く先には進めない。

たしかに一歩踏み出したら失敗を避けることはできない。
でもそのかわりに、感動や、喜びや、学び、自信も得ることもできない。

失敗がこわくて、たくさんリサーチしたり、人に話を聞いたりする人も多いと思う。たしかにリスクヘッジにはいい方法だけど、失敗も成功も経験した本人にしかその時の感情や思いや気づきは本質的には得ることはできない。
人は自らで経験したことしか理解することはできないから、やっぱりやってみなきゃわからないとこだよね。


わたしも失敗がこわくてぬる〜っと生きてきた人だったけど、「自分らしく生きたい」と思っていたし、「自分だからできることで人の役に立ちたい」と心の奥では思ってた。
やりたいことがあっても、「やったことないからダメだろうな」って諦めたこともあったし、やってみたけど「うまくいかなかった」ってすぐ逃げたこともありました。

ん〜、自分を信頼できていなかったんだろうな。
失敗する自分を、できない自分を。目の当たりにしたくなかったんだろうし、なるべく見ないように避けていた。ネガティブな自分を信頼できていなかったんだと思います。
それでも生きてはいけるけど、”自分”を生きているって実感はなかったな。なんかうわべだけで生きているような、薄っぺらく生きているような。

ま、そこが気になっていたということは、さっき言った「自分らしく生きたい」「自分だからできることで役に立ちたい」って思いが本当は強かったんでしょう。

だからこそ、今の人生を選択してよかったと、思います。
(よくやったぞっわたし)



失敗はこわいけど、リスクをとるのもこわいけど、自分のやりたいことを自分にやらせてあげられた人から自信や、人生の楽しさを感じることができる。

失敗は悪いものじゃないよ。
失敗はあなたをなりたい未来へ導くもの。

失敗もあなたの人生の仲間に入れてあげてください。


幸せになる勇気を持ちましょ。


I send you all my love and all my light.

Natural Life Coaching YOKO


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?