見出し画像

めずらしく出た怒りと、人との繋がり

久しぶりに怒りが出ました。

それはなんでかと言うと

わたしが真剣にしていること、

大切にしていることを

適当に扱われた気がしたからです。


なんかここ数ヶ月前から何度か

そういうのが起こっていて

先日それを知り合いの人からされたので

久しぶりに心がムカムカしました。



詳しくどんな出来事があったかと言うと

毎月人数限定で無料コーチングの

募集しているのですが

インスタグラムのストーリーで

ポチッと押すと投稿者に

通知されるスタンプがあって

受けたい方はそのスタンプを

押してもらうようにしていたんですね。

そしたら知り合いの方が

スタンプを押してくださっていて

わたしは応募してくれたことに

嬉しく感じていたんですが

コーチングの日程調整の連絡をしたら

返信があって、読んでみると

自分のインスタグラムを

多くの人へ届けるために

スタンプを押したんです。と。



インスタグラムって

ビジネスとして使っている方も多くて

わたしもその一人なのですが

いただいたコメントを返したり

多くの方とコミュニケーションをとると

興味がありそうな方の発見タブに

表示されたりして

フォロワーが増える可能性が高くなるんですね。

だから、そのためにスタンプを

押したそうなんです。

その方もインスタグラムで

ご自身のビジネスを発信されている方で

多くの人に自分のインスタグラムを

みてほしいという気持ちは

痛いほどよくわかるのですが、

その返信をみて、

わたしは理解ができませんでした。

コーチングを受けたいと

思ってくださっている方のことを考えたり、

自分と向き合う時間の大切さを伝えたいと真剣に

心を込めて発信しているわたしにとっては

そんな気持ちでスタンプを

押したことに悲しさを感じました。



その同じようなことが

数ヶ月前から数件起こっていて

リアクションをいただいたので

メッセージを送ると返信がなかったり

明らかに内容をみていないような

リアクションがきたりして、

“こんなに適当にやっている人が多いのか”

自分のフォロワーを増やすために、

自分のアカウントをみてもらうために

“こんなに自分の得のことしか

考えずに行動している人が多いのか”

たとえスマホ上でも相手も

”人であるということを忘れているんじゃないかと。”

「他者を巻き込む自己中とはこういうことだな」

と思ったのです。




でも、そんな事情を

パートナーのたかこさんにきいてもらったら

すぐにスッキリしましたけどね。
(吐き出せばスッキリ)



こんなことを言いつつも

久しぶりに”怒り”という感情が出たことに

俯瞰をしてみると、興味深さも感じるし

そして、

この投稿を書いている”起爆剤”にも

なっているのも確かです(笑)






わたしは人のことを

大切に思う行動をしていきたいし

相手のことをよく観て、よく聴いて

深く繋がる関係を築きたい。

インスタグラムに関していうと

フォロワーが多いけどスパムばっかりで

フォロワーがほしくて繋がっている人よりも

フォロワーが少なくても連絡を取り合ったり、

お互いのことを大切に思う人たちと

繋がっていることの方が

断然いいし、

わたしにはそっちが合っているのだと思います。

うん、ホントに😌

ますます”インスタント”で”表面的なこと”は

どうでもいいし、

わたしの目指すところではないと

改めて確信したことでした。




あなたは最近”怒り”を

感じたことはありましたか?


ーYOKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?