見出し画像

TABIPPO、DREAMに感謝。NPOの仲間集め。目指すは世界進出。

絶賛NPO立ち上げ中YOKORIKIです。

現在、海賊王に俺はなる!ってことで

メンバー集めに励んでおります。

(NPO版ルフィーです)

僕はこの立ち上げを1人からはじめました。

ほんっとに何をどこにアプローチしていいかもわからず

なんとなく頭の中にぼんやーりとした計画だけが浮かんでいました。

そんなYOKORIKIのNPOチーム

なんと現在(2022年11月)

お陰様で13人ものメンバーが集まりました!!

これ、まじですごい。

僕がメンバー募集をガチで始めたのはほんの1週間前とかなんですよ。

その期間にこんなに人が増えるとは思ってもいなかった・・

NPOって法人化するのにメンバーが最低10人必要なんですね。

1週間前の僕は10人になるまできっと1年くらいかかるんだろうなと感じていました。

だって、友達いないんだもん笑

そんな友達のいないYOKORIKIですが

頭は使えます。

YOKORIKI何をしたかというと・・・

TABIPPOというう会社が運営する

DREAMというイベントをうまく活用させていただきました。笑

まずTABIPPOとは旅を日本にもっと広げようというテーマを持っている会社。

日本に旅文化を広げるのが目的です。

(TABIPPOさん簡単な説明ですみません)

そしてそのTABIPPOが開催するコンテストの名が

「DREAM」

このDREAM日本各地から旅好きの猛者が参戦するのですが

優勝賞品まさかの

世界一周航空券!!!!!!

いや、これ普通に考えてやばくないですか??

参加者たちが各々それぞれの夢を語りアピールをします。

その中で審査が1次、2次、3次・・・と進み

最終的に残った1名に世界一周の航空券です。

(まじでさいこーーーー)

そんなDREAM最初はNPOの立ち上げなんて考えずに

ただただ世界一周が僕の人生の目標であるので申し込みました。

(実は1月にも参加したんですけど、とある理由で辞退したんですね)

そのDREAMにLINEのグループがあるんですよ。

みんなめちゃくちゃ変な人ばっかで超おもろいんです。

しかも規模がバカでかい。

200人超えの割とでかいグループです。

TABIPPOとDREAMの簡単な説明+宣伝はこのくらいにして、僕がどうメンバーを集めたかについて話を戻しましょう。

(YOKORIKIはTABIPPOの運営ではありません笑)
(勝手にDREAMを宣伝させてもらいました)
(TABIPPOさん、何か報酬待っています)
(嘘です。調子乗ってるんでしばいてください)

はい。てことで、簡単にいうと僕

爆弾投入を3回行いました笑

なんだよそれと。

今から詳しく説明しますよ!!

まず僕は日本人の習性を知っています。

基本的に受動態なんですよ。

そしてその中で目立つのは言っちゃえば簡単で

何か周りと違ったことをすればいいだけなんですね。

1回目の爆弾投入。グループには90人いました。

最初はNPOをやりたいからアンケートを拡散してくれというお願いを流します。

ですが、ここでの反応は0。

考えてみれば当然で、いきなり知らないやつからお願いなんてされても誰も協力なんてしないんですよ。

でも、ここではこれでOK。

運営であったり、お題にそって話をしていくグループの中にいきなりこんな変なやつが現れたらそれでインパクトは抜群なんです。

2回目の爆弾投入。グループには140人いました。

今回は僕と一緒に立ち上げをしないかという誘いの連絡です。

概要をちらっと説明してどんなことをするのかまず相手に知らせる。

そして、冗談を交えて自分が変な勧誘のやつではないことを雰囲気で伝える。

するとどうでしょう。

今回は5人興味を持つ人が来ました。

YOKORIKIここで1つ学びました。

このときに偶然、前回の参加のときに知り合いになった子がグループで反応してくれました。

ここで人間の習性が発動されます。

誰か1人が反応することで僕への警戒心は一気に減ります。

その後残りの4人が興味を示してくれて

僕はこの内の2人を引き込むことに成功します。

めっちゃ嬉しいんですよ。

自分がやりたいことに共感してくれて

自分の意志で連絡をしてくれたことが。

それと2回目の爆弾投入ということで前回よりもさらに認知が広まります。

だが、ここで終わらないのがYOKORIKI。

3回目の爆弾投入。グループには200人いました。

あれから1週間ほど空けてまだみんなの記憶にYOKORIKIがいる間に

3回目の投下をします。

さすがにこんなしつこい奴いないでしょ笑

でも、別にきもがられても、嫌われてもいいんです。

僕がほしいのは自ら興味を持ってくれる人達だから。

その人以外にはどう思われても構いません。

3回目ということもありYOKORIKIさらに賢くいきます。

まず、冒頭で”最後”ということを伝える。

それにより、ここで連絡しないともうないということを認識してもらいます。

そして”残り◯◯人!”というよくバーゲンとかで見るあれをやります。

やばい!すぐに連絡しなきゃ!という心になってもらいます。

そして、僕と組むことでのメリットをいくつか紹介します。

これにより、何が得られるのかがわかり興味を持ちやすくなります。

最後にいい写真をおまけとして加え相手からの協力をもらうだけでなく、自らGIVEをします。

するとどうでしょう。

最初は0人。前回は5人。という階段を登っているYOKORIKI。

ものも数分、数時間で11人に及ぶ志願者が現れます。

やばすぎる!!!!!

少し戦略的な部分も話しましたが、

それでも前回に比べてこんなに多くの人が興味を持ってくれるなんてまじでありがたいです。

頭が上がりません。

人数がバカ多いということで合同で数回に分けて説明を行いなんと9人もの人が正式にメンバーになりました!!

ということでものすごくスムーズに仲間を集めることに成功したんです。

しかも、これのいいところはなんと言っても

みんな自分から勇気を出して声を掛けてくれたこと!

僕みたいな変人だと、大規模のグループでこういうことを言うのって別に平気なんですよ。

でも、それに反応してくれた勇気とやる気。

これには感謝しかないし、

仲間が増えることで責任もできました。

僕はこれからこの仲間たちと日本を、世界を盛り上げていきます。

教育革命を起こします。

若者のパワー、活気、侮らないほうがいいですよ?

僕はこのDREAMに出場したことにより

思わぬ結果がついてきました。

この仲間は優勝の航空券よりも価値があります。

僕はこのメンバーで1からNPO団体を作り上げていきます。

また、大きなこと言ってとか思ってるそこのあなた。

構いません。僕らは成し遂げます。

NPO版マクドナルドとか言われるような世界進出も近い将来します。

てな訳で、DREAMには本当に感謝しています。

本来こんな目的でグループを活用していいのかもわかりませんが

交流を求めてやってくる人も多いと思います。

ここで出会い、これから一緒に歩んでいく仲間。

僕の人生においてとてつもない財産です。

てなことで、ごめんなさいね、いつもなっがーーい文章で笑

ここまで読んでくださった方には感謝です!

そして、TABIPPOさんありがとう!

宣伝もしておいたんで、いつか僕らの団体とタッグ組みましょうね!笑

(ゴマすり名人YOKORIKI)

なんか、僕のせい?でDREAMグルの宣伝ブームが始まりました笑。

1人目以降はやっぱりインパクト薄れますね。

そんな流れを持ってきてしまったお詫びとしての宣伝でもあります。

興味があったり、世界一周勝ち取りたい!って思ったらぜひDREAM参加してください!

※学生または25歳以下という大事なことを最後に伝えるスタイル。

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?