見出し画像

なんか知らん日本人留学生が電話でめちゃ悪口言われてたんだけど笑

基本的に世間一般のオシャレが苦手なYOKORIKIです。

今回は先日シカゴのとあるホステルに滞在していた時のお話。

時刻は夜の10時過ぎ。

ラウンジ的なところでノートの記事を書いていました。

メガネもコンタクトもしてなくて顔は見ていないんですけど

そこにはとある女の子がいて英語で彼氏候補らしき人と電話をしていました。

その女の子は韓国語も喋っていたのでおそらく両親が韓国人でアメリカで育った子なんでしょう。

(顔見ればよかった)

そこで事件が起きる・・・

おそらくその子、僕が日本人だということは気づいていなかったんですよね。

いろんな言語が飛び交う中やや集中力を欠いてノートを書いていると

(ダジャレじゃないですよ。欠いて書いてなんて。)
(バカ滑ったことを反省します)

その女の子が英語で電話しているのが耳に入るんですよね。

英語普通に理解できるわけで、会話の内容もろ聞こえなんすね笑

で、またその内容が最高に面白いというか興味があるというか

とある日本人の子について話していたんですよ。

お、日本人について話しているぞ!!??

まあ、僕も日本人なんで興味がありますよね。

ノートそっちのけで会話に耳を立てると・・・

なんかめちゃめちゃ悪口的なこと話しとるやん笑

そこまで言われる日本人の子が何をしたのかすごい興味があり

普通に盗み聞きしていました笑

おまたせしました!!!

ここからはその一部始終を簡潔にお送りします。

会話の途中でわかったことですが

その日本人の名前は「ほのか」

どうやらほのかが何かやらかしたらしいです。

(おい、ほのかしっかり笑)

まあ、簡単に言うとそのほのかが現在アメリカに留学しているらしいんですけど

英語を話さないで日本語で話すと笑

電話の主とほのかの他に日本人が数名いるグループらしくて

(留学して日本人とつるむのもなと心の中のYOKORIKI)

なんか、旅行しているらしいんですね。

どうやらみんな英語でコミュニケーションを取ろうと努力している中

ほのかだけ日本語を貫き通すらしいです。

電話主はもちろん日本語はわからないわけで

「何言ってんのかわかんなくて、That pisses me off」

と言っていました笑

仕返しに韓国語で返すらしいです笑

(楽しそうでなによりですね)

アメリカに英語を勉強しに来てるんだから英語喋れや!

とも言っていました。

(これに関してはど正論)

ほのかになんで英語を話さないか聞いたらしいです。

「疲れてると英語話せない」

だそうです。

それに対して電話主は

「Are you a robot or something? That's so weird.」

ナイスツッコミ!!!

めちゃめちゃおもろいことめちゃでかい声で話すやん笑

で、ほのかにUberを頼ませたり、オーダーさせえたり、チェックインさせたりと色々試みたらしいです。

ですが、結局何もせずに他の人がやると。

電話主は言っていました。

他の日本人は我慢強くて優しいと。

(確かにそれはそうだなとYOKORIKI)

だけど電話主はもういいやと諦めてしまったらしいです。

それもそうですよね。

自分だけが知らない言語で会話されるとなんか嫌ですよね。

そこでほのかの愚痴大会は終了したんですけど

なんか、やっぱりせっかく留学しているのに活かしきれていない日本人ているんだなあと少し悲しくなりました。

きっと同い年くらいだったし、親御さんが少しは協力してくれてるのかなとか思うと尚更悲しい。

これから留学を考えている人には特に告げたいです。

せっかく海外にいるんだから色々な人とできるだけ違う言語で話すこと。

別に日本人の友だちを作るなとは言いません。

日本人の友だちはもしものときに必ず助けてくれます。

けれど、せっかく違う環境にいるんだからねえ。

自分に甘えて楽な方に行っても成長はしないよね。

Comfort Zoneを出て挑戦してみて

初めて成長する。

もっとそれを意識して留学できるとより良い生活を送れるのでは?と僕は思います。

少なくとも日本人と日本にいてもできるようなことをするよりかは楽しいはずです。

留学ってほんとにその人の意識次第で変わるんだなと再確認した夜になりました。

※ちなみにその後はおそらく彼氏/いい感じの電話相手とイチャイチャ話す声が聞こえてきて殴ってやろうかと思いました。

(冗談です)
(クソっ!イチャイチャしやがって!笑)

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?