見出し画像

追憶のミーコ その8


共用の庭は便利で、テントの試し張りをしたり、
仲間を呼んでささやかな宴会をしたりと、
よく活用させてもらった。
住民が私ひとり、という時期が多かったので、
自由に使えたのである。

魚も、この庭でよく焼いた。
といっても、高い魚は買えない。
サンマすら無理だった。
だいたいメザシとか、そのあたりである。
それも前夜に、近くのスーパーで半額で買ったものだ。
この頃は、値引き品しか買わなかった気がする。

といっても、私はさほど食べる気がない。
ミーコに食べさせたかったのだ。

「ご馳走だぞ、ちゃんと食えよ」
庭で焼きはじめると、ミーコはその前で、
出来上がるのをじっと待っていた。

と思ったのだが。

焼き上げて冷まし、皿に盛っても、ミーコは匂いを嗅ぐだけ。
あとは私をじっと見つめる。
私は、こんな安い魚は食わないのかと残念がった。
だが、違うと気がついた。
私に、すべて食べさせたかったのだろう。
「ご馳走ですよ、きちんと食べてね」と。

こいつのためにも、売れる作家にならなきゃな。
そう思いながら、別れの年の、2006年を迎えた。
もちろん当時の私は、そんなことを知る由もない。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

よろしければ、サポートをお願いいたします。ご喜捨としていただき、創作の活動費として、ありがたく使わせていただきます。