見出し画像

002 KAKEHASHIメンバーとして-転職と副業-

こんにちは!

一般社団法人KAKEHASHI 広報の石田です。

KAKEHASHIの広報として発信していくにあたり、私が何者かを少しだけお話しさせてください。

KAKEHASHIとの出会い

KAKEHASHIの代表である高橋と出会ったのは1年程前。

当時私が勤めていたのは、東京にあるイベント・映像制作会社でした。

「地元の横須賀で活動をしたい。」という想いはあったものの、何も行動できずにいました。

「まずは行動をしなくては始まらない!」と繁忙期が落ち着いたタイミングで、父に相談したことがきっかけです。

父とKAKEHASHIメンバーには面識はありませんでしたが、知り合いの方を通じて代表の高橋に会う時間をもらいました。

私は、初対面にも関わらず「こんなことがやりたいんです!」と主張強めで拙なすぎる資料を渡したのを覚えています...。

今となっては本当にお恥ずかしい…。
何も考えずに感情だけで行動していました。

否定せずに、耳を傾けてくれたことに本当に感謝しかありません。

ただ、当時の答えは「個人レベルでは難しいですね。」でした。

個人ではなく会社として

この言葉をもらえたことが、当時の私には大きかったのです。

その後は、当時の会社の名前を借りて時には業務時間外で活動への一歩を踏み出すことができていました。

「やりたい!」の一心だけではなく、「何が求められていて何ができる?」を考え始めたのもこの頃からです…。

<当時の行動>
・会社としてSNS発信と繋がり作り
・社長からの助言をもらいながら提案書の作成

<当時の環境>
社長が社員の意見を聞いてくれるとても風通しの良い会社でした。そして、メンバーに想いを話すと時間を惜しまず協力してくれるのです。そんな環境に本当に支えてもらいました。

しかし、どんなに気持ちが先行しても、もちろん会社なのでビジネスとして成立がしない限り正式に動くことはできません。

さらに、映像・イベント制作会社としての繁忙期を迎えると、そこに甘えが出てしまい継続が難しかったのが現実でした。

転職と副業

2022年12月の転職活動を機に、副業が可能な現在の民間企業へ就職しました。

「副業として自分のできることから始める。」

「将来は地元横須賀での活動へとつなげたい。」

という気持ちで、本業でも副業でもイチからの勉強をしていこうと決めた転職でした。

少しずつ新しいことへ進み始めた2023年1月。

このタイミングで偶然にも高橋から声をかけてもらいまして、KAKEHASHIのメンバーとして活動することに決心ができたのです。



<今できることを>

「民間企業で働き始めたばかりの私が、副業でできることってなんだろう。」といつも考えています。

その1つが「広報」「伝える」ことでした。

そして、考え続け行動へ移すこと。背伸びせずにカッコつけず、まずはできることから少しずつ始めていきたいという想いです。


ここまで個人の内容に偏った内容になってしまいましたが…最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。


今後もどんどんKAKEHASHIの活動を伝えてまいります!