見出し画像

【参加報告】Gaiax 先生向け「起業ゼミ」体験会

昨日、Gaiaxさん提供の教員向け起業ゼミ体験会(オンライン)に参加したので記録を残します。

#0 Gaiaxとは?

ガイアックスは「Empowering the people to connect 〜人と人をつなげる」をミッションに創業したスタートアップスタジオです。

株式会社 ガイアックス(https://www.gaiax.co.jp/about/)

スタートアップ創業支援をビジネスとしている同社ですが、中等教育に起業家教育を提供しています。
中等教育段階で起業家教育を行うことで起業家の裾野を広げて、自社のビジネスチャンスに繋げたい、という中長期的な視点のもとにこのような活動をされています。
※詳しい説明等は以下の動画を参照。

#1 体験会の内容

体験会は実際にすでにGaiaxさんが提供している生徒向けのゼミ(4時間バージョン)を2時間に圧縮したものでした。
教材も無償公開されているので、具体的な内容を知りたい方はGaiaxさんのサイトを参照ください

今回は「教育」をテーマに、ビジネスアイデアを出してサービス企画書に落とし込むところまで体験できました。マネタイズやピッチなどは時間の都合上スキップとなりましたが、それでもこの短い時間でサービスのイメージが湧くような仕掛けが用意されていて、生徒の気持ちになってとてもワクワクしている自分に驚きました。

#2 体験会の感想

時間の都合でスキップしたワークや説明もありましたが、それでも十分に起業家教育の魅力を感じられました。今まで色々なワークショップやセミナーにも参加しましたが、自分の興味があることを直接ビジネスにしていくという過程にかつてない興奮を覚えました。
もちろん今回の2時間で作ったのは企画書段階でもし本当に起業するならこれからが大変ですが、大事にあたためていこうと思います。

また、生徒になったつもりで受講しましたが、とても効果があると感じました。起業するまでの流れが簡単にわかりやすく用意されていて、少しでも起業に興味があるけれど、手を動かしたことがない中高生には入門編としてこれ以上のプログラムはないのではないでしょうか。

Zoomを利用したオンライン体験会でしたが、久々にブレイクアウトルームを用いて意見交換等をしました。普段あまり関わらない学校の外部の方と交流できる機会となったのもとてもありがたかったです。

今後同様のセミナー等が開催される場合にはまたあらためて参加したいと思わされました。
Gaiaxの吉川さん、今回は貴重な機会を提供くださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?