見出し画像

【受講報告】Coursera Google Foundations of Project Management

Coursera Google Foundations of Project Managementを修了したので記録を残そうと思います。

1:受講のきっかけ・モチベーション

前職でプロジェクトマネージャーをしていたこともあり、体系だって学び直したい、という気持ちと、学校現場でプロマネの考え方を入れ込められたら色々変わりそうだなぁというモチベから受講を開始しました。

2:講座の内容

Week 1 Embarking on a career in project management

プロマネのキャリア論について。プロマネって思っていたよりも多様で面白いポジションなんだなと思わされました。

Week 2 Becoming an effective project manager

プロマネ、かくあるべし、という原則について。心構え的なものを中心で、全くの未学習でもまぁそうだよな、と思える内容。

Week 3 The project management life cycle and methodologies

具体的なプロマネ手法について。ウォーターフォールやカンバンはよく知っていたけれど、アジャイル・スクラム、シックスシグマあたりは名前しか知らなかったので入り口を少しだけ知れてよかったです。

Week 4 Organizational structure and culture

半分心構え的なところにも通じるけれど、そもそも自分の所属する組織がどのような場なのかを考える必要がある、という話。学校現場はマトリックス型だけれどレポートラインはまた別に存在する形なので、クラシック型との複合型な感じだけど、気をつけなければならない部分はおおよそキャッチできました。

3:講座の感想

未学習者でも簡単に手をつけられる講座だった。全6講座で完結するプログラムなので、まだどの内容もさわりの紹介といった形なのでまだ学習したという手応え感はあまりない。ここから、という印象。

4:今後の受講予定

すでにはじめていますが、次のステップとしてCoursera Google Project Initiation: Starting a Successful Projectを受講します。今回は概論的な内容で既習の内容が多かったですが、アジャイルの知識習得や実際の今着手しているプロジェクトへの落とし込みを初めて行けるかな、と期待しています。
シリーズとしては全6講座、年度内にやり切りたいと思っています。その後、PMPに挑戦してみたいですね。スクラムへの興味が強くなったらPSMを受けるかもしれません(対面でのセミナーが必須の他のスクラム資格はちょっと厳しいかも。。)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?