勝手にチャレンジ1000 0061 ローズマリークライシス

ローズマリーの様子がおかしい。
葉の先がポツッと白くなっている。
と思ったのは大分前なのだけど、知識がないので、もしかしたらこういう風になるものなのかも、とか、思っているうちにポツポツの星が広がり、濃い緑から全体に点描のように色が抜け、黄緑っぽくなってしまった。

ウドン粉病というもの?
調べてみたけど違うような気もする。
わからないけど以前もローズマリーがかれるときはこんな感じだった。
地植えして、大きくなった株なのでかれてしまうのは悲しい。

ダメもとで剪定することにした。

大分切り詰めてちいさくなったが、中の方の葉も斑になっている。
このまま枯れてしまうのか?それとも新しいきれいな葉が出てくるか?
まだわからないけど、何とか復活してほしい。

ローズマリーはもう一株あるのだけどこちらの様子も何となく怪しい。
栄養素不足かな?
ほったらかしであったし、これからもきっとそんなに手は入れないとは思うけど、ハーブコーナー全体を見直さなければならないかも。


成り行きで出来上がった物干し竿下のハーブコーナーだけど、お料理とかアロマ的なことに、結構当てにしてた。
無くなるとなにかと寂しいし、困ると思うし。

要経過観察。

ところで、この中にミントの芽が5本あります。
やっぱりちょっと手入れしよう(笑)

#gardenwork1000




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?