見出し画像

レモンマートル水を作ってみよう

オーストラリアのアボリジニの方々が使い続けてきた植物。
シトラールの含有率が、
レモンやレモングラスなどよりはるかに多いということで有名です。

私は育てている植物の中には、
レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、
そしてこのレモンマートルという、「レモン」の名がつく植物が沢山あります。それぞれ良さがあって、使い道もいろいろです。

写真のように、水にハーブを入れたものを飲むことがよくありますが、
爽やかなレモンの風味が強いのは、レモンマートルが群を抜いています。

<レモンマートル水の作り方>

材料
新鮮なレモンマートルの葉 (今回はやく10cmのもの)5枚(3枚でも充分)
水(お好きな水)1リットル

作りかた
1、レモンマートルの葉を摘み、表面の汚れがついている場合は洗う。
2、写真(左)のように、手で歯の両側をちぎる。
  こうすることで、葉から成分が出やすくなります。
3、容器に葉を入れて、水を注ぐ。

30分もすれば、もうさやわかなレモンマートル水が飲めますが、
数時間おくと、しっかり抽出されます。
*水やお湯で倍の量に薄めてちょうど良いです。
今回は5枚の葉なので、しっかりとした爽やかなレモンマートル水ですが、
はを2枚〜3枚でも充分美味しいので、好みの濃さをもいつけてみてくださいね♪

Have a good time!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?