見出し画像

脱ステ体験談

脱ステ(ステロイド軟膏をやめること)

したことある方、いますか?

ここから書くお話はあくまで、私の体験談です。
年齢や肌、通院歴など、人によって違うと思いますので、その辺りは考慮してお読みください🙏

4歳くらいからアトピー性皮膚炎と診断された私は、小学生になるころには1人で毎週のように皮膚科に行き、軟膏をもらう生活をしていました。

行くたびにとにかく長時間待つし、良くはなってない感覚で、小学校6年生までその生活が続いていました。

脱ステのきっかけは、ある日突然の母の一言。

ずっとステロイド使い続けると、身体によくないみたい。失明したりとか…😨

えっ、えー😱💦💦💦

いきなりそんなこと言われても、今までガッツリ使っていたし、

皮膚科の先生にも言われたことないよ💦💦💦

白か黒かの極端な性格の持ち主である私は、

もうステロイド軟膏塗るのやめるわ!

とすぐにやめてみることに。



ところが、やめた途端めちゃくちゃ痒い。
それまでは赤黒くなっていた薄い傷つきやすい皮膚だった私の皮膚はひび割れ、
とにかく痒すぎる😱😱😱

で、二、三日もしたら首や耳が切れ、汁がでてくる始末。

首を動かすと切れるため、それさえも躊躇するほど。
まあとにかく

吹き出してる‼️‼️‼️

感覚。

でも、そこで私はステロイドには戻らなかった。

だって、使い続けたら危ないって聞いたけど、もう9年使い続けてるから😅

小学生の私は、何も塗らないのは不安だし、とにかくパキパキの乾燥感が痛くって、

その時はなんの知識もないので、市販のアロエ軟膏をひたすら塗り塗り。

アロエ軟膏(植物油ではないから、本来はホホバオイルとかのが良かったかもですが、身近にあったから)は塗っても痒いけど、なんとなく突っ張る感じはないから耐えられそう。

そんなグジュグジュ期を経て、

ひと月もすると、あら?
なんか痒みがそこまでじゃないかも。

そーいえば、汁もそんなじゃない?!

もちろん痒み0じゃないし、乾燥してないわけではないが、焼けるような痒さが落ち着いてきた。

と思える日もあれば、もちろん痒い日も🥲


そんな日常を送っていくと、三ヶ月くらいしたころ痒みが穏やかになってきたことに気づく。

あら?なんかこのままなら耐えれそう。

切れまくってた肌も新たに切れる場所がなくなってきて、乾燥も楽に。

新たな痒みが出ない

引っ掻かない

綺麗な部分が少しずつ増える

こんな順で少しずつ肌は回復❤️‍🩹

ここから何度か痒かったり、かいて傷になることもあったものの、21歳保育士として就職してストレスマックスでアトピー再発までは、ステロイドなくても良い感じの肌(乾燥肌だし、くすんではいたものの)
で過ごしていました。

私の感覚として、

ステロイドは塗った次の日に、ツルッとして良くなったーって嬉しかったけど、やめた時の痒さが、何も塗ってない時の何百倍で、やめて引っ掻いてしまうことが怖くてやめられないループに入っていったなぁと今では思っています。

母にステロイドの事を助言してくれた人がいなかったら、いまだにあの痒みの中にいたのかもと思うと、伝えてくれた人に感謝です。

#脱ステ
#アトピー
#4脱ステ体験談
#痒み



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?