★★★☆☆ 息もできない(2008年・韓国)監督・ 脚本・製作・主演ヤン・イクチュン

画像1 映画『息もできない』予告編 https://www.youtube.com/watch?v=UwVmV6-N2mU
画像2 キム・サンフンは幼少期のある出来事により、すべてのものを愚弄する破滅型の男として育った。彼は友人マンシクと始めた暴力的な取り立て屋として日々を送る。そんなサンフンがある日、女子高生のハン・ヨニと出会い、口論をきっかけにお互い不思議な感情を抱き育むようになっていく。ふたりは唾棄すべき父を持ち、幼くして母を失っている似た者同士だった。サンフンはヨニに酒を奢り、ヨニもサンフンの姉や甥のヒョンインと友情を結んだ。次第にヨニによって秘めていた優しさを引き出されていくサンフンだったが…(Wikipediaより)
画像3 こんな苦しい世界にハッピーエンドはあるはずもない。最後は必ず誰かが全員の不幸を背負って死んで行く。恐らくそれは無意識から生まれた償いだったのだろうなと思う。驚いたのはサンフンの父スンチョルが自殺に失敗して生き残っていたこと。そして一番可哀想だったのはハン・ヨニ。「二人でいる時だけ、泣けた」というキャッチフレーズのシーンで泣けます。驚くほど凄い映画ではありませんが、地味に心が痛くなる物語。

この記事が参加している募集

映画感想文

<(ↀωↀ)> May the Force be with you.