見出し画像

おとなの学びなおし/ほぐしってどう。

最近、一般教養というか、リベラルアーツを再度、学びなおす必要性を感じている。


わたしの場合、具体的には教科書丸暗記でなく、物事をより深く考えるために歴史や数学を特に学ばねばならないと思っている。これは危機感に近い。頭のOSをアップデートしたいという心持ちである。

学びほぐしというワードとも繋がってくるのだろう。

こんなことを感じるのは「どうせ自分だけだろうなあ」と布団に潜っていたのだが、大学の友人たちに聞いてみたら、意外と共感してもらえて嬉しかった。

ろうにゃくなんにょ、みんなが何かと表出しやすい時代になった。
自分の口や指先から紡がれる内容は誰かのコピーだけでなく責任をもって考えのあるものにしたい。

遅ばせながら
遅いインターネットシンニホンそして日本辺境論を読んでから、特にそう思うようになったので動いてみることにした。