見出し画像

【気分リセットTips】001:はみがき

おはようございます。/こんにちは。/こんばんは。
今日もいちにちお疲れ様です。どんな一日でしたか?


今日は、簡単に自己肯定感やQOLが上がるTipsをひとつご紹介します。

それはずばり「丁寧に歯を磨く」ことです。
読んだら歯を磨きたくなる……かもしれません。
最後までお付き合いいただけると幸いです。


丁寧な歯磨きにハマる前

「歯磨きって、当たり前じゃん!」って拍子抜けされた方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、「オーラルケアで自分の機嫌が取れる」と気づくまでは、私にとって歯磨きは結構大変なことでした

うつの症状がひどく動けないときは、基本的に歯磨きは後回し。

人に会う前や仕事前はもちろん歯を磨いて外に出ていたのですが、在宅時はお風呂入るタイミングと寝る前しか磨いていなかったです。
それも、「マウスウォッシュすればだいたい大丈夫でしょう」と謎に信じ込んでいたのでブラッシングは雑……。

仕事柄酔っぱらって帰ってくることも多く、最悪なことに歯を磨かずに寝てしまうこともしばしばでした。大人になってからもずっと虫歯があり治療中なのですが、いやーそりゃ悪化しますよねー、という生活をしていました……お恥ずかしいです。

でも、歯磨きするの気合い要るんだよ~……という方は私だけじゃないんじゃないかな、とも思うのです。


歯磨きしないと「脳のごみ」が溜まる?

歯磨きをすると気分が上がることに気づいたきっかけは特にありません。

ただ、先述のようにしばしば歯を磨かずに寝てしまっていたので、その翌朝の気持ち悪さと罪悪感にだんだん耐えられなくなっていきました。
私の場合は口内が気持ち悪いだけじゃなくて、頭がぼーっとする感じが強かったです。

その後、SNSを見ていたときに「歯磨きをしないと脳のごみが溜まる!!」というような内容の投稿が流れてきました。
そのときは、頭のすっきりしない感じはこれが原因なのかもな、と単に読み流しただけでした。

だいぶ後に調べなおし、歯周病菌が原因で認知症の原因物質が脳内に溜まりやすくなることを知りました。
「脳のごみ」と呼ばれていたのは、この認知症の原因物質「アミロイドβ」。一定量溜まると脳の神経細胞が破壊されていくそうです。

難しいことをすぐに理解したわけではありませんでしたが、とりあえず頭をすっきりさせたい一心で丁寧な歯磨きを心掛けるようになったのでした。


気になる方はぜひ「アミロイドβ 歯磨き」や「脳のごみ 歯磨き」で検索してみてください。

こちらのNHKの記事も勉強になりました。
アミロイドβが生成されるメカニズムも解説してあります。


丁寧な歯磨きにハマってみて

「脳のごみ」の件は確かに、歯磨きの頻度を上げたり、かける時間が長くなるきっかけにはなりました。

しかし、真の意味で「丁寧な歯磨きにハマった」のは、やっていくうちに自己肯定感が上がっていることに気づけたからでした。
歯を綺麗にしている、という意識からなのか、スキンケアやヘアケアを丁寧にやっているときと同じような満足感が得られることに気づいたのです。

歯磨きは、手軽にできる気持ちのリセット方法としても優秀です。
なんだか気分が乗らない、やる気がしない、というとき。
まずは洗面所に向かって歯ブラシを手に取り、一本一本丁寧にブラッシングします。気持ちいい温度の水で口をゆすげば、あら不思議。
リフレッシュでき、少しやる気が出てくる気がするのです。

そうすると、自動的に歯磨きにかける時間も伸びていき、口の中をすっきり保てるようになりました。
先日歯医者さんにかかったときも「(治療しなきゃいけない歯は残っているけど)歯磨きはしっかりきれいにできていますね!」と言っていただけたくらいです。

頭がぼーっとしていたのが「脳のごみ」のせいだったのかは分かりません。
ですが、歯を磨かずに寝てしまっていたころのような頭の不快感はずいぶん改善されたような気がしています。

しかも、歯磨きって何も考えずにできちゃうのがまた良いのです。
もちろん「正しい歯の磨き方」っていうのはあるんですが、ぼーっと機械的にブラッシングしていくだけでもリフレッシュ効果はあります。
だまされたと思って、ぜひ試してみてください。

余談ですが、この話に限らず、「やらなきゃ」という気持ちではなく「これをやるとこういうプラスがある」という実感を持つことができると、習慣はたちまちつくりやすくなってくると思います。
習慣を作りたい方は、ぜひその習慣のメリットを感じることを大切にしてみてください。私も最近意識するように心がけています。

おわりに―伝えたいこと

今回は難しいことも書いてしまいましたが、伝えたいことはシンプル。

やる気が出ないとき、とりあえず歯を磨いてみてください。
雑にじゃなくて、丁寧にブラッシングしてみることを意識してみてください。

自己肯定感を上げたいときや、気持ちをリセットしたいときにも「丁寧な歯磨き」はおすすめです。口の中を綺麗にする、という気持ちでやってみると良いと思います。

私もそうでしたが、うつの症状があったりすると、なにもできなくなってしまうこともあるでしょう。それまでは簡単だったことでも、途端に難しくなってしまう。そういう方に無理に勧めるつもりはありません。

ただ、私はうつで動けず歯磨きができなかった日も口内の気持ち悪さや頭の不快感でさらに体調が悪くなっていたので、もっと早くに「気持ちいい習慣」にできていたら良かったなあ、と思っています。

何も考えずにできる作業、と考えれば難易度も少し下がる……かもしれません。
次にあなたが気持ちをリフレッシュしたいと思ったとき、そして行動することが苦じゃないとき、ぜひ丁寧に歯磨きしてみてください。

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?