優しい嘘

あっ、この人今優しい嘘ついてるじゃん。
って気づくことがある。

幼稚園の時、歯医者さんに行って
乳歯を抜いてもらう時先生が
「歯が飛んだりすることがもくあるから
 目をつぶってた方がいいかもしれないから目をつぶってくれる」と目をつぶることが強制かのように言われた。

は?歯が飛ぶってどゆこと?(偶然ダジャレ発動!)
って思った。このように超絶的にひねくれていて何事もうがった見方をする私はうっすら目を開けておいた。

そしたら、先生は大きなペンチを取り出して
歯をギィギィギィギィ言わせながら抜いているではないか。

ペンチで抜くことを知ると怖がるだろうと思ったのだろう。

子供ながらに
あっ、今この人に優しい嘘つかれたなーと
トレンディードラマの主人公のような台詞を心の中でつぶやいた。
トレンディードラマ見たことないから知らんけど、

たぶんトレンディードラマも優しい嘘で溢れかえってる。その優しい嘘が誰かを傷つけてしまうみたいなストーリーなんやろ!どうせ!!!
見たことないから知らんけどなっ!
(しかも今検索したらトレンディーじゃなくてトレンディだったし)

かくいう私も優しい嘘をつくことがある。
信号のないタイプの横断歩道を渡ろうとする時
ちょうど私がこのままのスピードで歩いたら
来てる車を結構な時間止めてしまうなーーと思うことがある。
止めてしまったら私と運転手との間でこのようなやりとりが生まれる
どうぞ!いやどうぞ!
どうぞ、いや!どうぞ、うーんそれじゃあ〜
いゃ、あっすみません、どうぞ。
えーーー歩行者優先なんでお先にどうぞ、
あっでも私別に急いで無いんで、結構な人数乗られてるそちら様優先の方向で行かせてもらいたいんで、どうぞ。えーーーじゃあ行っちゃいますよ!!ドウゾ!
あっ、自転車来て、ちょうど止まらないとなんでどうぞ!!!じゃあ行きますけど、絶対走るんで、
いや、走られたら逆に申し訳ないんで、普通に行ってください!どうぞ!じゃあ行きますよ!いいんですか?どうぞって言ってるでしょ!!!どうぞ!
どうぞ、どうぞ、どうぞ、、、。
この譲り合い精神によって
阪神高速池田線は、
北港JCTを先頭に西に5キロの渋滞
中国自動車道は、
宝塚東トンネルを先頭に3キロの渋滞を起こしてしまう。

そのような事態を避けるために
私は渡るはずだった横断歩道を渡らずに、
あたかもこっちの道をまっすぐ進みまんねんという
表情を浮かべながら別の道をゆき
その車が行った後に引き返して渡る。

私なりの優しい嘘だ。

渡るはずだった横断歩道を渡らずに車が行った後に渡るという
私なりの優しい嘘によって、新しい恋が生まれ
その嘘によって誰かを傷つけることがあるかな。
もしかしたら月9の題材になるかもしれない。

私が原作を務めた
月9「私が歩道を渡らぬ理由〜恋って一体?!〜」が
3月9日よりフジテレビ系列で
放送スタートいたします!
主演は、永野芽郁さん 綾野剛さん
脚本は、古沢良太さんです。
他にも豪華俳優が多数出演!!
優しい嘘から始まった、笑いあり涙ありの胸キュンドラマとなっていますので、お見逃しなく!!
私が脚本を務めたスピンオフドラマもFODで配信中です。ぜひそちらも合わせてご覧ください。
*一部地域を除く

ってなると思う。
この空想は、私が私のためについた優しい嘘だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?