見出し画像

【4】SIRUP『SWIM』とスマホ

こんにちは。YOLOです。
いつも読んでくださりありがとうございます。

みなさんは自分が1日でスマホをどれくらいの時間使っているか知っていますか?
僕は、以前1日6時間とか見てました。
(暇さえあればyoutubeを見漁ったり、wikipediaをハシゴしたり。。。)

【3】でも人生の残り時間について書いたのですが、
今回もそれに関する話です。

人生の残り時間について考えだしたとき、ふとこう思いました。
「僕って普段なにに時間使ってるんだろう?」
そう思って、
真っ先に浮かんだスマホの使用時間をスクリーンタイムで見てみたら
平均6時間も使っていてスゴクびっくりしたのを今でも覚えてます。
「人生4000週間しかないのにその貴重な1日の4分の1をスマホに使っているのか。。。!」と

そこからデジタルデトックスを行って、
スマホの中より目の前の人・事・物にしっかり向き合おうと
意識を変えていきました。

ちなみに、スマホに関する研究で
スマホがポケットに入っているだけで集中力が下がるという結果があるそうです。
触っているかは関係ないというのがオドロキですよね。

最後に
僕の好きなアーティスト SIRUPさんの『SWIM』という曲に
こんな歌詞があるので共有致します。

『片手で操る仮想現実に心も時間も飲み込まれてやしない?
 それってもともと飾りじゃない?』

スマホはあくまで道具です。
道具である以上使い方、向き合い方、使う時間を見つめなおして
お互いに仮想より自分の現実を生きて楽しみましょう。

You Only Live Once🌳
yoloでした。

〈try action〉
・スクリーンタイムで自分のスマホ時間を知ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?