見出し画像

どうなりたいの?

こんにちは。ヨーローです🌳
いつもよんでくださりありがとうございます。

タイトルにあるこの質問。
嫌な記憶を思い出したかたも多いのではないでしょうか?
僕もその一人です。。

子供の時から、何になりたいわけでもなく
将来の夢について具体的なイメージが全く持てませんでした。
ぶっちゃけいまも、どうなりたいのかわかりません。

今日はそんな
何者になりたいわけでもないぼくが
どう生きていきたいのかを考えているぼくが
まずは自分を知るために行っている方法があり
それをシェアします。

用意するものは紙とペン

思いつく限り以下の事を書いてみましょう
①今したいこと、できること
②今得意な事、今苦手な事
③今好きな事、今嫌いな事

ポイントは「今現在の自分はどうなのか」
に着目することかなと思っています。
これまでの自分と今現在の自分を切り離し
出来る限り棚卸ししてみましょう。


これをした結果、「自分、むっちゃしょうもないやつやな」って
なったとしても、まずはそれを受け入れて
そのうえで「なにならまだストレス少なく出来そうか」
の視点で自分を見つめてみましょう。

ぼくは案の定
「こいつ何ができんのよ。ほほう、これは好きなのね」
てなりなんとか受け入れられました。

ある程度、棚卸しできたところで
「その上で、死ぬときにどうなっていたいか」を
想像してみましょう。

いつかはくる「その日」を意識して
ふいに聞かれる「どうなりたいの?」に対し
多くの人が何者でなくても
自分自身が満足して死ぬことができればいいなと思います。

you only live once 
ヨーロー🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?