見出し画像

Day13 「問題の根っこにアプローチする」


どうも、 maco. です。


今回は、よく相談されることがある、

「頑張っているのに上手くいかない」

について、
解説してみようと思います。



頑張っているのに上手くいかない、という人は、
ほとんどの確率で、
間違った問題に取り組んでしまっています。

実は問題というのは2種類あって、

「表面的な問題」

「根本的な問題」


「根本的な問題」は目に見えないので、わかり辛いです。
「表面的な問題」はその分よく目立ちます。

だからこそ多くの人が、
この「表面的な問題」だけをどうにかしよう、
どうにかしようと頑張ってしまう、、けど、、、全く解決しない、、、



つまり大切なのは、

根っこにアプローチすること



例えば、

「風邪をひいた」

これを表面の問題しか見ない人は、
おそらく薬を飲んで終わりでしょう。

一時的に解決するだけです。

根本の原因は、
「睡眠不足」かもしれませんし、
「食事管理」、「お風呂に浸からないから」など、
あらゆることが考えられます。

そこで、
「薬を飲む」ではなく「生活習慣を見直す」という選択をすること。

これが「根っこにアプローチする」ということです。



他にも、

「部屋が散らかる」

この根本の原因はおそらく、
「物の置き場所、定位置を決めていなかったから」


「時間がない」

この場合は、
「ただ計画を立てていなかったから」



こんなふうに、
何か問題が起きた時は自分なりに
「この問題の根っこにあるのはなんだ」と考え、

それに取り組んでいけば、
日々のパフォーマンスも、問題解決の速度も、
きっと上がっていきます。


何か少しでも、ヒントになれば幸いです。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、また。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

いつもありがとうございます。☕️