見出し画像

二日坊主路線

note、2日目です。

「三日坊主」っていうぐらいですし、さすがに3日くらいは、毎日続けて投稿したい気がする。

いや、でも、どうだろ。

連続して投稿するのって、もちろん達成感はありそうだけど、逆にそれに縛られて息苦しくなっちゃうかもっていう不安もあるな。

毎日投稿してんだから、今日もしないと! 
みたいな。

もしかしたら、あえて今日まででいったんちょっと連続投稿やめてみるというのも手かもしれない。

「別に連続投稿してるわけじゃないし」ムーブを、自分に対してかますと。


そういえば、満島ひかりさんが、若い役者さんにしたっていうアドバイス、面白かった。

小泉今日子さんが、インタビューで語ってらした話。

私がプロデューサーを務めた舞台に出ていた若い俳優さんが、主演の満島ひかりさんに質問していたんです。「僕になにかアドバイスするとしたら、なんでしょうか」と。そうしたら「この会場に来るときに、毎回違う道を歩けばいいよ」って、ひかりさんが言ったんです。

たまたま耳に入ってきたその言葉がとても印象的で、いまでも鮮明に覚えています。単に勘を養うためだけじゃなくて、生きる楽しさや人間としての面白味って、そういうところにあるのかもしれない、と感じました。

小泉今日子が語る、「旅」が教えてくれること。等身大の自分を大事に、人生をもっと面白く生きるには? | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA


要するに、人は無意識にいろんなことを習慣化しちゃうから、それを壊してくのって良さそうだな、楽しそうだな、と、私はこれ読んで思いました。


私もけっこう、「これまで自分はこうだったから、これからもそうしないといけない」みたいなのに縛られがちなもんで…。

たぶん無意識にそうやって自分を安定させようとしてるんだろうけれども、だいたいの場合、それで勝手に息苦しくなってる。

無意識だからたちが悪いんですよ、よくよく立ち止まって振り返ってみないと、見えないんですもん、自分にも。


そういうわけで、そうだな。

明日はあえて投稿しないで、「三日坊主」どころか「二日坊主」でとどめちゃおうかな。

そんで「noteを始めてから毎日投稿してるわたし」という道を壊して選べなくしちゃって、自分をすこしだけ自由にしてあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?