見出し画像

乗り換えの効かない乗り物

小学生の時に、飽きるほどマリオカートをしました。

レースをするにしろ、風船バトルをするにしろ、私が選ぶのは、いつもノコノコかキノピオ。

馬力はないけれど、軽快で、小回りの利くのが好きでした。


選ぶのは、たぶん私にとって、「理想的な」乗り物だったのだと思います。

私は、軽快で、小回りの利くのが、かっこいいと思っている。

でも、それは私とイコールではない。

むしろ、逆だからこそ憧れるんじゃないかと思います。



そろそろ、気づいてきました、自分が実際にはどういう乗り物に乗っているのか。


私はたぶん、実際には、クッパかドンキーコングなんです。

細かい動きが苦手な、パワフル直進型。

別に、そうなりたくて、そうなったわけじゃない。

気づいた時にはすでに、そういう乗り物に乗っていた。


意志の力でなんとかできることなんて、たかが知れてます。

だから、本気でなくていいときには、自分がかっこいいと思うような、小回りの利く、軽い感じに見せようと振る舞っている。

でも、結局これまで、恋愛とか、育児とか、仕事とか、人生にとって自分がとても大事だと思うことについては、常にクッパかドンキーコングだったんです。

どうしようもなく。


乗り換え不可能な乗り物に乗っているんだなぁということに、最近、気づいてきました。

「これに乗ろうっと」って、選んで乗れるようなものじゃない。


私は、与えられたこの自分という乗り物を、なんとか乗りこなしていくしかない。

大事なのは、その乗り物がどういうタイプかを知る、ということで。

活かし方も、かかわり方も、いたわり方も、たぶん、それによって見えてくる。

クッパやドンキーコングにはクッパやドンキーコングなりの、やり方がある。


一人では、自分のできる範囲のことしか、できないものだから。

そんな、大した力はないのだから。

いろんな人に甘えて、助けてもらって、感謝して、自分をうまく乗りこなしつつ、楽しくやっていけたら、と。

思うのです、最近。



この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?