見出し画像

オペア留学5ヶ月経ってみて

10/16(月)現地時間 23:17

Servus! (セァバス)🇦🇹

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。


10月に入り、一気に気温の高低差に頭を悩ませさせられてる私です。

先週が夏の終わりだったらしいです。
今は秋なのですが、日本の秋と違いすぎる。


流石にママも
「今日はさみーな! て触ってごらん。」
と言われて、触ったらキンキンに冷えてました。

朝の場合は、おそらく -1°〜3°くらいの気温だと思います。

日本と比べて、地上から太陽までの距離が近いので、昼間は太陽が出てきて暖かいポカポカの秋って感じです。

ただ、日本のように「食欲の秋」だから、この料理やこの食べ物が〜、のような風習はなく、残念ながら毎日同じ物を食べてます。

食にそんなに興味が無くて、本当に良かったと心から思っている次第です。

本題へいきます。



仕事のモチベーション

5ヶ月間が過ぎて、今は仕事内容に完全に慣れてきてました。

以前書き記していた、子供に対して怒ること
がだいぶ出来るようになってきました。

もう日本人のマインドを忘れて、吹っ切れてしまった方が早いなと思い、完全にドイツ人風のマインドセットに切り替わっています。

それなので、子供を泣かすことが多くなってきましたが、ドイツではそれはOKなので気にすることはしてません。

日本で同じようなことしたら、体罰とか虐待とかって言われちゃうのかな。。😓🤔

物事の見方が、以前は30〜80%で、日本人風に子供のケアをしていた所、現在は0 or 100 で物事の良し悪しを決めています。

🇩🇪は中途半端は絶対にダメです。
合理的で、硬派。正しくこれ。

そのせいもあってか、子供から舐められることが少なくなったり、言うことを素直に聞いてくれることが確実に増えてきました。

子供のケアでのストレスが減ってきた今、仕事は順調といっても良いでしょう。

ただ、子供は毎日同じことをして過ごすので、
大人は忍耐力が必要だなと、心の底から思っています。これに関しては、全世界共通だと思うので、将来の育児での経験になるだろうと思い、心を無にして一緒に毎日6時間遊んでいます。



サッカーのモチベーション


最近は、Wiesenstettenのミトマやスターって言われてます。
Wissenstettenは人口がおそらく200人くらいしかいない僕が暮らしている小さなエリアです。

おそらく、サッカーをやっているのは僕しかいません。

ドイツ的に、このように弄られたらなんて返すのがベストなんだろうかといつも悩みに悩み抜いてます。笑

誰かベストアンサーを僕にください。😆

ってことで、
サッカーでは完全にポジションを取れつつあります。
主に、4-4-2のR/L SHをやってます。

もう少し得点を取りたいな


サイドハーフなので、体力の消耗が激しい分途中で交代することが多いので、出場時間的には少し短めですが、割と信頼は勝ち取れてるように思えます。
ここ最近は安定してスタメンか半分は出れるようになりました。

試合に出れて満足 と言う感情が最近になり
無くなってきているのがまた嬉しいです。

より得点と自分がサッカーを楽しむことに
注力しています。

今後のトリウミに期待です。



勉学のモチベーション


ここが今の難題です。
今はとてつもなくやる気がありません。

ただ、1つ環境が変わりました。
それは、念願の語学学校に通うこと
出来るようになったことです。


毎週月曜日と水曜日に往復4時間かけて通ってます。
割と電車の中やホームでの勉強が集中出来るという事実。。笑

また、国籍がとても豊かな語学学校です。
国→🇺🇸🇽🇰🇺🇦🇦🇱🇧🇷🇵🇹🇲🇬🇯🇵🇷🇺🇮🇹
みんな同じレベル(B1)ですが、🇩🇪在住歴が
10年以上って人が半数で、スピーキング力とリスニング力が長けてる人が多い。
ただ、授業をやっていると同レベルの知識力になるのが実に面白い。

めちゃくちゃ刺激になってます。


なので、移動時間は基本的に、Duolingoでドイツ語か中国語の勉強してます。もしくは、Nicos weg(ドイツ語)をやってます。

机に向かって、英語を勉強する時間をとっていません。

何故ならばやりたくないから。
ただそれだけ笑

部屋に着いたら、最近は英語字幕と英語音声でNetflixを見ることにしています。

ただ勉強していない分、字幕読んでも分からないことが増えてきている。これも問題。。。

来月は始めたいな〜


結局10月は様子を見ながら休憩。
一旦休息の月にすることに。


テストも終え、家族との一悶着も峠を越えて
一昨日あたりからメンタルがやっと安定してきてます。


月曜日・水曜日(夜)は語学学校
火曜日・木曜日(夜)日曜日(半日)はサッカー

土曜日は半月、一日中子供の世話。

木曜日の夜だけゆっくりする事が出来る。

長男の小学校が始まり、金・土・日の三連休休み(その代わり週4日の8時間以上労働)が無くなり、週5・6の6時間労働に仕事のシフトが変更になりました。

色々と1日の予定もコロコロ変わるので、10月はこんな感じでバタ着いてます。

なのであっという間に半年を迎えそうな僕です。

ノートも土曜日に書くルーティーンができなくなり、まさかの平日投稿です。

今は過去の自分の投稿を見てるのが楽しい僕です。😂




それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?