見出し画像

深夜散歩。

昨日は宿直明けだった。お昼まで働いて家に帰った。
そして好きな作家さんの本の発売日でもあった。
その他に何冊か漫画の新刊も出ていた。

一昨日は、救急車の依頼件数も少なく、連続で5時間寝れたから宿直明けにしては元気だった。

いつもなら宿直明けは、帰宅後死んだように眠るが、今日なら行ける。寝ずとも本屋に行ける。

そう思って、近くではなく、少し遠めの大阪梅田にあるジュンク堂へ行った。

2時間ほど楽しんで、目的の本や漫画を買い込んだ。せっかく梅田に来たのだからと思い、ヨドバシにも行った。ヨドバシに行ってからというもの、脈が若干いつもより早めのような感じがした。

睡眠はとったものの、宿直明けという事実には変わらず、体は行きの時からしんどかった。これは帰り時だと思った。

素直に帰って、夜ご飯を食べたあと、座椅子で死んだように眠った。

そして2時前に目覚めた。
ベッドで寝直そうと思ったが、洗濯とか干さないとと思い、いろいろしていたら、目が覚めてしまった。

そしてこの時に何故か冷蔵庫にあるゼロコーラの数を確認した。

『明日と明後日で圧倒的に数が足りない!』

普段からコーラを飲んでる訳ではなく、たまたまスーパーで買っただけであるのに、何故かそう思った。

コーラを買いに行かねばと財布を持って家を出たが、寝起きで寝癖もついて、コンタクトも嵌めてないが故に視力もままならない状態。

コンビニに行くのは気が引けたので、家の近くにある自販機を巡ることにした。

深夜2時にコーラを求めて、彷徨う寝起きの24歳男。これは散歩というよりも徘徊である。


10分くらい彷徨い6つ目の自販機でようやく普通のコーラを見つけた。


こんだけ巡って全然自販機にコーラがないなんて、大阪市の自販機はどうなってんだと思うも、ようやく見つけたことに安堵した。

本当はゼロコーラが欲しかったけど、普通のコーラで我慢してやると2本購入した。

その後大人しく帰って、何度寝を繰り返し、今日の12時ごろまで寝て、ようやく体の調子を取り戻した。


今思えば、深夜の2時に何してんだと思うけれど、あの時、外はすごい涼しくて、散歩をするにはちょうど良かった。


これから秋だし、夜も涼しくなるだろうから、不審者に思われない程度に深夜散歩するのも悪くないなと思った。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?