見出し画像

「私」の嘘偽りない自己紹介

名も知らぬ皆様、こんばんは(  ・ᴗ・ )⚐⚑


実は自己紹介の記事はすでに書いていて、
そちらに嘘があるわけではないのですが……

せっかくnoteを始めたのなら
もっと自分について深掘りして
自身を理解してみようと思ったので、
書かせていただきたいと思います。


「私」という人物。


私は3兄妹の末っ子
両親には甘やかされて育ちました。

幼少期は人見知りがひどくて大人しい性格。


小1の時に田舎に引っ越し、
月謝が安いからという理由で習い事三昧。
この頃から忙しい方が楽しいという感覚が
できたと思います。


小3の時にちょい都会に引っ越し、
人見知りがいきすぎたのか
ちょっとしたいじめに遭いました。

そして、共働きの忙しさゆえなのか、
家では両親が毎日喧嘩。
そこから事なかれ主義になっていったような
気がします。


高学年になると生理が始まって体型が変わり、
習い事のコーチに毎日毎日
「デブ痩せろ」と叱られていました。
(スタイル維持が必要なスポーツでした。)

それがきっかけで人からどう見られているか、
どう思われているか
気にするようになりました。


中学校に入ると、大人に勧められるがまま
学級委員生徒会をやることに。

でもこの経験が意外と楽しくて、
人前に立つこと人のために尽力すること
自分に向いているのではないかと思い始めます。

また、周囲に期待されて結果を出すことに
快感を覚え始めた
のもこの頃だったと思います。



そうして形成されたのが今の私です。
MBTI診断では、INFJ(提唱者)らしい。


私を私の言葉で表現すると、


変なところ真面目融通利かない


実力がなくて完璧にできないくせに、
背伸びしたまま人付き合いをするため、周りから
実力以上の期待や評価をされることが多い
それが嬉しくて、完璧を求めては頑張りすぎる。


喧嘩や言い合いは大嫌いで、
人から疎まれるのもできれば避けたいから
相手に対して、ほぼ無意識に気を遣いすぎる

でも、悪いこと何も思わないほど
人間できていないから、
口には出さないものの
心の中では結構毒づいてる

そんな自分にいつもがっかりする。



我ながら本当面倒くさい性格だなぁと思います。

同じような悩みを持っている方、
いらっしゃいますか?


この性格がプラスに働く時は
本当に人生めちゃくちゃ楽しいのですが、
マイナスに働くと一気に自分を信じられなくなり
潰れてしまいます。極端なんだよなぁ。



性格ってなかなか変わらないから難しいよねぇ。
そんな自分を受け入れて、
上手く付き合っていくしかないんだもんねぇ。



Chikage

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?