見出し画像

秋の美的収穫祭など

 スキンケアはこの1年以上アルビオンでほぼ固定されつつも、アイクリームはシャネル、化粧水はドラコスなどバラバラ。メイクものはそれこそ節操がなく、もっとも重要なのは百貨店カウンターでの対応が好みであることを条件にブランドを変えまくっている。もちろんある程度購入ターゲットを持って訪れるのだが、そこで自分的に対応がちがうなと思うと購入しないことが多い。そうするとどうするかと言えば、ふらふらカウンターを渡り歩き、声をかけてくれた接客トークがポイントを得ているところで買っている。高いお金を出して無駄口をきいたり的外れな接客をされるとストレスになるのでそういう買い物傾向になっている。おそらく販売員さんにおいても私のようなタイプの客が不得手な人も多かろうとすまなくは思っていたりする。

◇◇◇

 そんなわけでフェイスパウダーを買いに行き、本当はゲランで買いたかったのだが最終的にカネボウで買うことになった。ゲランは単純に色味が半永久的な品切れだそうで、本国からぜんぜん入荷の見込みが立たないという。ゲランはたいてい接客がどなたでもよいので残念。本来であれば即買い物が終わっていたのに…。その後、整理券までもらって待つところはその時点ですべて却下、カウンター越しにトークが合わないところもごめんなさいして最終的にカネボウでなんとなく買ってみた。ところが今朝つかってみると素晴らしく良かったので非常にいい買い物だった。

◇◇◇

 そしてそして、インウイのハイライトを買ったことがそれこそハイライトだった。インウイといえばセルジュ・ルタンス。起用モデルは当時まだみずみずしいフレッシュな若手であったユマ・サーマン。もう信じられないほど美しいイメージビジュアルで、当時まだ10代であったニキビに悩む私には高嶺の花すぎたし当然当時買ったことはない。買えるわけがなかった。気になる方はインウイ セルジュルタンス で検索してほしい。
 いつかインウイは廃盤といわずとも表舞台から消えてだいぶ経つ。しかし新たに生まれ変わってふたたびのお目見えとなった。

 モデルはなんとアンジェラ・レイノルズ。記憶が正しければお兄ちゃんがユアンという超美形のメンノンモデルで麗しき美形兄妹モデルだった。すごく良い年の取り方をしている端正な美しさが素敵だ。そして、雑誌で見て買おうと決めていた、私史上はじめてのインウイはハイライト。

中身を撮れよという声がきこえてきそう

 繰り出し式のクレヨンみたいなタイプで、シャネルのハイライトに似ています。色のないプラチナとゴールドタイプがあり、秋冬だしな~と思ってゴールドをチョイス。悪目だちせず上品な輝きを添えてくれる。
 とりあえず自分的に、やっとインウイを買える女性になったのだなと納得ができた。早すぎも遅すぎもせず、いまちょうどよいんだと思った。

 ◇◇◇

 また、すごく久しぶりにSHIGETAのオイル「リバーオブライフ」も買った。SHIGETAは日本発売時からずっとファンだったのだが、結構値が張るものでこの数年(いや10年くらいたつかも)は遠のいていた。しかし、品質のすばらしさは随一であることは他を使えば使うほど痛感するしかなく、今回買い求めたのは肩こりがもう限界になってきたから。

 SHIGETAのオイルのすごいところは、精油なのに直接肌に塗れてしまうところ!普通なにかのオイルに混ぜないと無理であり、それだけですごい商品力であることがわかる。私はいっとき仕事でフィトアロマテラピー、植物学療法をガチで学んだことがあり、植物の成長ホルモンそのものであるエッセンシャルオイルのパワフルな薬効を知っている。SHIGETAのオイルはそれを存分に実感でき、リバーオブライフは肩やコリの気になるところに塗布して軽くマッサージするだけで60分コースのマッサージを受けてきたかのような爽快感を得られるのだ。

 

ロールオンタイプは買いやすい値段

 昨夜も就寝前に首すじや肩、腕やこめかみに塗布してもみこむと途端にパワフルに癒されていき、SHIGETAの確実さに改めて開眼する思い。


アフタヌーンティールームでいただいたフルーツティー。期待以上においしかった


 何度も限界を見た忙殺されまくった10月が終わる。来月も適度にリカバリーを図りながらフルコミットしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?