面談をした。先が見えない。

休職のことはいったん置いておいて、今の職場をやめたいことと、内勤に移る話を詳しく聞くために出向元に面談に行った。

美容院→病院→面談という躁期間での過密スケジュールなので全然面談に適していない日だった。
カウンセリングで面談でどこまで言うかという話をして色々考えた。
熱いけど、雨が降って風の強い日だった。
病院の後雨が降って急に落ちてきたのが分かった。

結論から言うと、解決はしない。
病気のことも言った。
内勤の話を聞いたら今よりもっと負荷が高そうだったのでだめだ。
久々に行ったオフィスもそこで働くイメージが全く持てなかったし聞いた仕事内容も全然楽しくなさそうだし給料も上がらないとのこと。
この会社にいても給料はほぼ上がらないということ。
逆に内勤になると残業代が付かなくなるのでマイナスになるかもしれないこと。
それなら残業代がしっかり出て休みの融通がきく現場で働き続けた方がいい。

病気のことも話して、今の上司とあわないせいで落ち着いていた病気が悪化したという話もしたけど、それはどこに行っても変わらないのでは?という受け流し方をされてがっかりした。
そして年齢的にこれからどうなりたいのか、キャリアプランを考えた方がいいという話をされる。
今のまま現場で販売を続けても万一転職する時に何のスキルもないけどいいの?と言われたけど、正直何のスキルもいらない。
そもそもスキルが欲しいなら前職を辞めたりしないし。
私は病気が悪化しないようにうまくつきあいながら日々を穏やかに過ごせればいいだけなんだ。

向上心がないのはいけないのだろうか?
キャリアアップはしなくてはならないのだろうか?

今は全くそんなこと考えられない。
今はただ病気を少しでもよくする環境を整えたいだけなんだ。

色々くじけて、しばらくは今の環境を変えられそうにないということに絶望して帰ってきた。

帰宅後かなしくて気づいたらぽろぽろ泣いていた。
今は彼女と家賃を折半しているんだけど、「そんなに辛いなら今すぐ仕事辞めても私半年くらいなら家賃払えるよ。お休みしてもいいよ」って言われてしまった。ありがたいけど、情けなくてさらに涙が出た。
とてもつらい。やっぱりちょっと限界なのかな…。

近所で週4くらいでバイトしてる方がいいのかな。収入はとても落ちるけれど、近所で働けば無駄遣いすることもないし。税金も安くすむ。慎ましく暮らすにはいくらあればいいのだろう。

今はただ疲れている。
落ちてきているけれどしばらく休みは予定でいっぱいだ。
そのうちまた大きな鬱が来るだろう。

躁鬱の波のインターバルが速いのでラツーダのせいではないかと疑っている。
3月みたいな鬱がまた来たら困る。完全に仕事に支障をきたしている。
またああなったら今度はもうすぐに休職しよう。休職して、休職手当をもらおう。無理だ。無理。次はもう耐えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?