見出し画像

ここ2年ほどのゲーム話

 別にネットに公開する理由はあまりないのだけれど、ローカルテキストを書くよりはこっちかな、とだらだら記載。

 2022年2月にPS5の販売抽選に当たって無事に発売日にPS5でエルデンリングを遊ぶことができた。良かった良かった。エルデンリングは十分に面白かったけど、個人的にはオープンワールドであることの嬉しさはさほどでもない。脇道の充実よりも一本道寄りでいいからメインが充実しているほうが嬉しいな、という嗜好。それでも今フロムのソウルライクゲームを遊ぶならエルデンリングを勧める程度にはよくできている。同率でSEKIRO。自主的に縛りを入れるタイプではないので写し身使い放題でメインは割とあっさりクリア。マレニアには苦戦して、結局初回は白ファンに頼ってしまった。

 PS5購入ってことでPS5のタイトルをぱらぱら買った。スパイダーマンは移動しているだけで嬉しいが、それ以上がちょっと物足りない感じ。ニューヨークや原作のスパイダーマンに詳しいともうちょっと楽しめたかも。マイルズモラレスは途中で投げっぱなし。HORIZON FORBIDDEN WESTは前作と比べると見劣りするが十分に楽しめた。でもDLCは買ってない。DLCなー。ゲームからしばらく離れてから出されるとちょっと手が出にくい。エルデンリングのDLCですら買おうかどうか迷うものなあ。

 PS5があるからってことで買ったもの。サイバーパンク2077。どう評価していいかよくわからない。EASYで刀振り回していたら終わった。同じオープンワールドならGTAVのほうが再プレイだけど面白かったかな。世界観が分かりやすいかどうかだろうか。正直よくわからない。GT7。是非は置いといて転売がらみで安くダウンロードコードを入手。ライセンスの最後がクリアできない、あたりまでプレイ。雨で異常にスリップするコース。視覚でいまいち踏み込んではダメな場所がわかりづらいのと単純に難しいのとで断念。別にメインミッションすすめればいいんだけれど、他のゲームに走ってしまった。

 2022年6月、良くもわるくもPlaystation PLUSでゲームカタログが始まってしまう。それなりのゲームがサブスクリプション形式で気楽に遊べてしまうようになった。リターナルとか、ゴーストオブツシマとかをちょろっと試してまあいいかな、とスルーしてしまうような贅沢な状況となる。そして初期ラインナップはあまりクリアしていなかったり。

 ゲームカタログで最初にクリアしたのはイースIXなのかな? イースもよく同一主人公でここまでひっぱったものだ。今度Xがでるというのだからたいしたものだ。ゲーム自体は安定の出来。シリーズをやってない人に勧めるものでもないが。

 魔法使いの夜。PC版をやっているので気分はお布施。それ以上でも以下でもない。どっちかひとつなら月姫をやりましょう。つーじゃんせる!!。イカサマペア麻雀。まあ出オチかな。ミッションが妙に難しい設定になっていて、ストーリーを半分やったところまで。全然関係ないけど、いやなくはないか、キャラの胸ゆれ演出は正直ちょっと気持ち悪い。リアルに揺れていればそうでもないのかなあ。

 スカーレットネクサス。普通に遊べたゲームカタログタイトル。CODE VAIN。結局PC版は聖堂で投げたがPS版で最後まで遊んだ。後半になるほど死なないのはちょっとゲームバランスが悪いかな。ソウルライクの代替品としてはまあまあ。仁王2。最序盤で投げたんだけれど、わりと最初から丁寧に戦っていかないとダメっぽい設計。逆に慣れるとその呼吸が楽しい、かもしれない。

 ディアブロ2。安かったんで買った。フィールド移動とか、今になるといろいろ不親切だなあ。3が割りと頭からっぽにしてあそべたのでそのノリを期待したのだけれどちょっと残念。

 新すばらしきこのせかい@ゲームカタログ。Switch版が戦闘ロードが長すぎて断念していた。カタログのPS4版でそこそこ勧めたけど積極的な理由なく積み。

 天穂のサクナヒメ@ゲームカタログ。思っていたよりアクションパートが面白く、農業パートが適当でもなんとかなった。成長によるパラメータの暴力がちょっとあからさまだが、まあ許容範囲。快適なゲームでした。

 ラチェット&クランク パラレルトラブル。気楽に楽しめた。つくりが贅沢でええなー、とか思いながらだらだらと遊びました。

 TGM&TGM2(tetris the grandmaster)はお布施として購入。腕前は「なんかのはずみで」TGMで1回だけ999ブロックに達したことがある適度。20Gは面白いが、今となっては画質の粗さも気になるなあ。1998年か。

 DEATH STRANDINGは続けるか迷っている程度には面白い。バイクが手に入ってちょっと遊んだところ。

 今メインで遊んでいるのはモンハンライズ/サンブレイク。Switch版の体験版の動きで見送ったのだけれど、PS5版のクオリティなら遊べる。ワールドと比べて、というのはなかなか難しい。ワールドはギルドに属して固定メンバーで遊んだが、ライズは野良でだらだらやっているので前提が違いすぎる。で、ワールドのほうは固定メンバーと離れるタイミングでやめたと。
 まあ初のまともなモンハンがワールドからなのだけれど、ワールドもライズも時間泥棒なのは同じ。モンハンについては気が向いたら単独項目を書いてもいい。PS5版のアップデートは8/24だと今発表された。2ヶ月ちょいかあ。

 その他落ち穂拾い。2年前に書いてたFE風花雪月は1陣営でクリア。学園パートで萌えられないので2陣営目は無理でした。無理。リングフィットアドベンチャーは挫折して、fit boxing2も挫折するんだと思う。fit boxing北斗の拳も買ったのだけれど、やっぱりふつうのトレーナーがいいです。
 世界樹123もいーんだけどたかいなー、どうしようかなー、とか考えていたらvitaのダンジョントラベラーズ2を起動していた。割りと終盤の面倒なダンジョンで止まっていたのでとりあえずダンジョンをクリアした。そのままクリアまでやるかはわかんない。vitaに入っていたソフトで気になったのはグノーシア。

 こんな感じで相変わらずゲームやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?