見出し画像

ご報告。

といっても、暗い話題ではなく。

画像1

子どもがお腹にやってきました。
現在12週、つわりもピークを迎えつつあります。
私の場合は吐きはしないけどオエオエ言い、争い難い眠気にさいなまれ、
調理やシャンプー等の香りにノックダウン。3つのつわりが軽めにコンボだドン!といった感じです。


判明した経緯

7月の持病の検診で胃カメラを飲むことになっており、
まーた生理遅れてら。一応妊娠してないか検査しとこーってなり検査薬を使用したら、めっちゃ薄い線が入っておろろ?という感じでした。
近所の産婦人科に駆け込み、採尿検査で多分妊娠しているでしょうといわれ、今なら胃カメラは大丈夫!と確認してきたところから始まりました。
それから母子手帳がもらえる基準までいくのに4回ほど通いました…。
母子手帳がもらえるタイミングで「持病のこともあるし、これ以上はうちで診るには厳しいから大っきい病院を紹介するね!」と言われ転院と相成りました。

転院とこれから

私の持病の特性上、お腹が大きくなればなるほど圧が高まり静脈瘤ができやすくなります。んで破裂すると吐血下血コースです。
前回の検診でも産科と消化器内科で総合的にケアしていかないとね、とも言われていました。
というわけで、家から一番近い静脈瘤治療実績のある消化器内科、産科が両方ある総合病院に転院したわけです。(ただ自宅から30分くらいかかるので通うのちょっとしんどいw)
先日、総合病院の産科にて色々話をして大学病院から紹介状をもらって消化器内科とタッグを組むようにしましょうと方針が出ました。
今わかっているのは、予定日の1ヶ月前くらいから管理入院、いきんだときに静脈瘤破裂とかしたらヤバいから帝王切開の方向で。
という今後のことです。
薬に関しては妊娠中にやめることで私が危なくなるということでそのまま継続。

とりあえず私ができることは、まずは安定期まで無事に過ごす。ことだと思っています。

そういうわけで、きもちわるーいとかいいながら
なんとか踏ん張っています。
私から望むことはただ一つ、無事に健康な赤ちゃんが生まれることです。
母ちゃんは父ちゃんの協力をフル活用して頑張るよ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?