見出し画像

【7日目】18日でiパス(国家資格)取得

早くも1週間が経過。

もう本当にずっっっっっと分厚い章ばかりだったので、今日はあっという間に終わった。

やってきて感じるのは、演習問題の出現頻度の重要性である。
インプットとアウトプットがほどよいバランスとリズムでできると、かなり捗る

アウトプットには何より問題を解くことである。
演習問題までが遠いときは、大体半分くらいまで来たら途中で演習問題に飛んでしまって、わかるところまで解くなどするのが良いと思った。

それから、演習問題の解き方。

「○○の略語を選べ」という問題は、正解以外の選択肢についても、何を指すのか一通り考える。
「○○の説明で適切なものは~」という問題も同様だ。
限りある問題を最大限活用していく他ない。

アウトプットの最終到達目標は「他人に説明できる」ことだと思うが、そこまでの道のりはまだまだ長い。
知識を身に付けるだけでは足らず、活用できるようになる必要があると思っている。

マネジメント系は特に、勉強していると今後の自分の仕事の捉え方も変わってきそうだと感じられて、わくわくする。

今日はかなり余裕があるので、久々に単語帳作りに励むこととする。


このシリーズをはじめから読む


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?