ピンク2

わたしのことをブスと言って笑う子には、なんと言ってやればいい?「そんなことを言わないとあなたは幸せじゃないの?」「わたしは人にブスなんて言うような人間にはなりたくない」「人に親切に出来るかどうかが、人の魅力だよ」

そのどれもが、きっとわたしの示したいこととはズレている。本当は、自分を否定する人にさえ、否定せず、攻撃せず、優しい言葉をかけてあげたいだけ。


実際、いい歳して人にブスと言うような子は、それまで「可愛いか」「可愛くないか」という苦しい価値観に触れ、痛い思いをして傷ついた経験があるんだろうと思う。ブスと言われたわたしも被害者だし、言ったその子も被害者なのかもしれない。そんな子に、「人を傷つけることばかり言っていると大事な人も離れていくよ」と真実を教えてあげることは"正しい"ことなのだろうか?

こんなことを考えて、人を攻撃することと防御することの区別がつかないわたしは、よく人に傷つけられる。結局、わたしにブスと言った子とは縁を切ったけど、次どこで、誰に、いきなり傷つけられるかわからず怯える日々。

縁を切ったことによって少しでも自分に自信を持てるようになったのか、もしくは整形してその子の価値観に合わせて認められることが自信につながるのか、どっちが良かったのか未だにわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?