見出し画像

オンラインサロンでサービス開発する理由

0から創るオンラインサロン を立ち上げて、サービス開発をする理由について書きます。

みんなで開発を楽しみたい!

単純に、これが一番大きいです。色んな方の意見やコードに刺激を受けて新しい着想を得ることは何よりの喜びです。

リリースしたサービスが誰かの役に立つことはとても嬉しいことです。その一歩として、自分たちを満足させるようなサービスを開発したいと考えています。

プロジェクト活動をまとめて本にして技術書典6に参加したりもしたいですね!

学びながら副業ができる

サービス開発は常に学びで、仕事外でも勉強すべきかと議論になる事があります。このオンラインサロンを使った仕組みだと、気軽に参加できてうまくいけば副業的な収入につながるかもしれないです。

本オンラインサロンはより現実の課題に取り組む為に、実際に収益を上げることを目標としています。会費や収益はサロン内でプロジェクトに一部還元します。

実サービス開発と結びついた学習が提供できる

チュートリアルでは学びにくくい個々の細かいケースについて、コミュニティに所属しながら一緒に開発したり、やり取りを横目でケースを眺めることで学習の気付きが生まれると考えています。

また、プログラミング学習においてどこまで勉強すればいいか問題があるかと思います。このコミュニティでは、コミュニティ内で企画されたサービスが作れることを学習の目標とします。 

実力的に参加できるかな...もう少し学びたいな、と思われている方の学習をサポートして、実際に開発に参加頂けるようにするのこのコミュニティの目的です。

これは 0から創るオンラインサロン 事前募集のお知らせ の学習オプションにあたります。

現状と今後について

現状はプレオンラインサロンとして稼働しており、オリジナルチャットを開発しています。ご興味を持って頂ける方は、次のリンクから興味ある頂ければ幸いです。

めちゃくちゃ面白い取り組みに致しますので、何卒応援をお願い致します!

サポート頂けたらめっちゃ喜びます!