見出し画像

●●自己紹介●●●

noteを書き始めていつのまにか3年経ってました😅
これを機に名前も今までyoneyoneでしたが呼びやすい
“おこめ”に変えました!改めて宜しくお願いします🙇‍♀️

初めての投稿はそんな前ですが、投稿をちょこちょこやり始めるようになったのは2023年年末の休職してから。
ほかの方の投稿など見ていて、自己紹介があったほうがわかりやすいかなぁと思ったので今更ながら自己紹介したいと思います✊

⚫️現状の自己紹介をします!!
私は現在30代半ばの旦那さんとの2人暮らししてる人間です!
新卒で入社した服関係の会社に10年間勤務。学生時代は憧れだったスタバで4年間アルバイトしてました。それもあってか接客業は結構好きだし、元気な時は好奇心旺盛で人が大好きで、気づいたら人間観察してます🤣

休職する直前はそんな自分の好奇心はどこかに落っことしてしまって見つからないくらい、「すべてにおいて無」でした。
そして人と関わりたくなくて。
でも仕事なので人と話すのですが
帰り道は疲労でずっと動けなくなって
大好きだった料理もできなくて
出来合いのスーパーの総菜を食べるような状態。
食べたい気持ちもわからず、とりあえず口に入れて生活する毎日。

心が辛くなった方はわかってくださるかもしれませんが、好きなことがしたくない状態(私の場合は料理)ってすごい辛いんですよね。
自己否定と自己嫌悪のエンドレスリピートみたいなかんじというか。。。

⚫️2024年4月現在、適応障害で休職中です。今現在は睡眠導入剤と不安の薬を服用して5か月程。
実は2019年にも1度メンタル休職してます。

今回の2回目の休職直前は、出勤前の吐き気と涙が止まらなくなり、
「仕事に行こうとすると吐き気と涙が止まらなくて」と上司に電話。
それから心療内科で診断書をもらい、2回目の休職が始まったのが2023年12月半ば。

今は仕事から離れたことと、薬の服用で睡眠できるようになったこと、「自分の今の気持ちに従って動いてみる事」でメンタルはかなりおちついてきました。

今回の休職は2回目になるので、「自分の思考の癖」や「どうしたら生きやすいのか」とかを考えながら休職期間をすごしてます◎

【noteとの出会い】

私自身、2019年に適応障害と初めて診断されたとき、人と話すのが怖い、人が話してても内容が頭に残らない、言葉が出てこない、なにもやりたくなくなる。。。などの症状がでていました。
どうしたらいいかわからず毎日検索魔。
助けを求める気持ちで心療内科に行ったとき
【適応障害】と診断を聞いて安堵と悲しみが混じった気持ちで一人で公園で号泣しました。

「しんどいけど、家族や友達や心療内科の先生に話してもなんだかわかってもらえない」
そんな気持ちを持ちつつにnoteで
「適応障害」「休職中」と検索したら

≪自分と似た症状の人がいる≫
≪こんな風に毎日過ごしてもいいんだ≫
≪ネット上だけど、仲間ができたみたいで繋がってる感じ。なんだか安心感≫
こんな気持ちになり少し気持ちが楽になった気がしたんです。

今までメンタルがしんどいとき、心はどこかひとりぼっちだったけど
note見てたら同じような境遇の人がいる。

わたしみたいに、こころがひとりぼっちで辛くなった人やなんだかちょっと心が重いなあとか、何もしたくない自分に自己嫌悪するとかそんな人の気持ちを少しでも軽くできたならぁと思って
noteを投稿してます。

人生一回きりだし、ほんとはもっと自分らしく堂々と楽しみたい‼もん。
メンタルのアップダウンある自分も自分だけど、できればメンタルはフラットにできるように自分の機嫌をとりながら過ごしたいなと思います😆
★休職当初の私

★休職しての気づき①

★休職しての気づき②

≪好きなこと好きなもの≫
⚫️食べる事、料理すること
⇒得意料理は無水カレーっていう、誰でも作れるやん!なやつです(笑)
韓国料理、ベトナム料理、タイ料理も好きだしジャンルでいうと中華が大好きかもしれません。(なら最初に言えよ笑)
もちろん日本食も好きで、季節の食材を楽しむのが最近の料理のポイントです。「食べる事は生きる事」ってすごく日々感じてます。なのでできる限り口に入れるものは自分の意志で決めたい。

あと食べる事が好きなのもあってカフェ探索や
しぶーい喫茶店も大好物です。
⚫️旅行(国内、海外)
⇒知らない国に行ってその国の料理や人とコミュニケーションしたりするのが好き。きれいな景色よりも人間らしさがあるような空間のほうがどちらかというと好きかもしれません。
⚫️器あつめ
⇒料理好きなのもあって器集めに最近はまってきてます。最近はアラビアとか北欧のお皿に目がないです。
⚫️散歩
⇒歩くと、ストレスやこころが沈んでたのがなんだかフラットになっていく感じがして好きです。
散歩してるとなんか思いつく事も増えて最近楽しいです♡
⚫️読書
⇒読んでないビジネス本が家には大量にあります(笑)小説よりかはエッセイ系の本が好きかもしれません。図書館や本屋さんにいくと好奇心が爆発して楽しくなってしまってます。
読みたいなーって思う本にであったらまずはアマゾンでお気に入り登録しがち。読みたい本ばかり増えてます。
⚫️整理整頓⇨これは完全に休職してから。やり始めると止まらないようになりました😂
⚫️無印良品
⇒休職してから、なにしたらいいかわからず部屋の片づけをしてました。
そこから断捨離に熱が入り、整理整頓すると無印良品がコスパとビジュアル含めて大好きに。キッチン回りもクローゼットも無印だらけです
⚫️インテリア、アート⇒興味あります。もっと深めていきたい
⚫️音楽⇒KPOP、SUPER BEAVER、Creepy nuts、羊文学
⚫️旦那さん⇒最後にうざくてすいません😂(笑)
旦那さんとは10年以上の関係。楽しい時期もつらい時期も共にしてきたからこそ、旦那さんの存在に本当に支えられています。沈んでばっかりじゃ心配させるし、できればお互い心も体も元気に過ごして長生きしていきたいですね。

長くなってしまいましたが、自己紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます😭💚
たまにゆるゆるな内容も書くので、是非ふらっと遊びにきてください🏃‍♂️🏃‍♂️💨

おこめ🙂

この記事が参加している募集

自己紹介