見出し画像

ビートルズで一番好きな曲~アイ・ウィル

私はビートルズが好きです。

好きといってももちろんリアルタイムで知ってたわけではなく、ビートルズを聞いて人生が変わったという世代でもなく、後追い世代といいますか解散して何年も経ってから好きになった世代です。

つい口ずさんでしまうビートルズの曲ってありますか?誰でもついつい口ずさんでしまうビートルズの曲が1曲や2曲や3曲はあると思います。

私のつい口ずさんでしまうビートルズの曲はホワイトアルバムのI Willって曲です。2分にも満たないほんの短い曲なんですが、すごくきれいなメロディの優しい曲です。

この曲を初めて知ったのはビートルズオリジナルではなくカバーでした。…って、カバーというほどのカバーではなくて、テレビ番組で桃井かおりさんが歌っているを聞いたときでした。

中学生のころだったか桃井かおりさん主演のちょっとマイウェイというドラマがあって、これがとても面白く家族で毎週観ていました。

その桃井かおりさんがインタビュー番組みたいなのにゲストで出ていて、ドラマ見て桃井かおりさんが好きだった我が家はこれまた家族で見ていたという感じです。あのころって家族みんなでおんなじ番組見てましたよね。

その中でインタビューだけでなく桃井かおりさんはたしか何曲か歌を披露してはったんですが、その中の一曲がI Willでした。

うわ!この人英語の曲歌ってはるわ!と驚いて、とてもきれいな曲なのに驚いて、あっという間に終わる短さに驚いたのでした。

のちにホワイトアルバム聴いたときに、あ!この曲やん!とまたまた驚いたんですけどね。

で、なぜこの曲をついつい口ずさんでしまうのかですが、綺麗な曲なのはもちろんですが他に理由があります。この曲の短さです。全部で1分45秒の曲で、1番が終わるところでちょうど1分ぐらいなんです。

そのころデジタル時計が一般的になりはじめたころです。我が家にはじめてデジタル時計が来たときはそれは嬉しかったもんです。11時11分になろうものなら大喜びしたもんです。12時34分56秒なんて値打ちモンでした。

それで腕時計もデジタルが増えてきて、時間だけでなくストップウォッチも兼ねるようになり、そうなるとちょうど10秒で止めるとか1分で止めるとかの遊びがはやりだします。

10秒は数えたらいいけど、1分を数えるのは難しい。同じペースで計れるものはなんかなぁと考えて、歌がいいんじゃないか!と思いつきました。

ちょうど1分くらいの短い歌はないかと探し当てたのがI Willでした。

それからというもの私は1分を計るときは必ずI Willを口ずさむことに…。

なんかどうでもいい話をながながと話してしまいました。失礼しました。

この話のどうでも良さは別にして、イエスタデイやヒア・ゼア・アンド・エヴリホエアなどポールはほんとにきれいなメロディつくりはりますが、このI Willもすごくいいですよ!甘いメロディなんだけど甘すぎないというかなんというか。

やっぱビートルズはいいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?