見出し画像

「 #三鷹テイクアウト #三鷹おうちごはん #三鷹ごはん 」でいかがでしょう?

このところ、飲食や食品関係のFacebookのお友達アカウントからの、厳しい状況を伝える投稿が目立ってくるとともに、各地の「愛着ある飲食店を支えよう」という動きも多く目にするようになってきました。
そして、住んでいる三鷹エリアでも、地域情報中心につぶやくTwitterアカウントの皆さんが、テイクアウト情報を積極的にツイートされるようになってきました。

そんな状況の中、何もできることのない自分に、悶々とする日々が続きました。情報まとめサイトを作るスキルもなく(しかも既に取り組まれている地域団体や個人ブログもあるし…)、かといって頻繁に外食するほうでもないので発信も難しい・・・。

で、ふと気付いたのが、少なくとも三鷹に限っては、まだみんなのハッシュタグが統一されていないということ。
そこで、「テイクアウトの地元共通ハッシュタグつくろう!」と、完全に一個人として、Facebook及ひTwitterで投稿してみました!

すると、地域情報発信アカウントでもない完全一個人の発言&ツイートなのに、いくつものご賛同の声をいただくことができました♪

ということで、、、
三鷹のテイクアウト情報ハッシュタグとしては、以前から使っている方のいらした
#三鷹テイクアウト

加えて、宅配や農家さんの庭先直売利用も含めた情報用に
#三鷹おうちごはん

さらに、字数に余裕があれば、日常が戻ってきた後も見てもらえたらタグとして
#三鷹ごはん

の3つのハッシュタグを、TwitterやInstagram、Facebookで、ご採用くださる方々とともに推進していきたいと思います。

なお、「あちこちの団体や個人が、テイクアウトまとめを作っているよ(作ろうとしているよ)」との声もいただきました。
もちろんそれは承知しておりまして、この呼びかけは、そうしたストックを活かすとともに、「リアルタイム情報のフローを増やしていこう!」という趣旨になります。

また、いわずもがなではありますが…
・普段の食べ歩き的な感覚ではく、あくまで個々人の #StayAtHome の取り組みの一環としてのテイクアウト利用
・購入時、多人数で買いに行ったり、お店の方や他のお客さんとの不用意な接触は避ける
を、一市民として心がけてまいりましょう。

(写真は、三鷹モダンタイムスの宮川学さんと「煮込みハンバーグ」!)

#Twitter #Instagram #facebook #いま私にできること #ハッシュタグ #三鷹 #StayAtHome #StayHome #三鷹市 #都市農業 #地元飲食店応援 #エール飯 #テイクアウト #三鷹おうちごはん #三鷹ごはん #三鷹テイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?