見出し画像

ヨネケンニュース速報

皆さまこんにちは。
今日は雨模様で、ここ数日の事を思うとちょっと涼しいな、
そんな徳島大学蔵本キャンパスにあります細胞生物学分野・ヨネケンから
敏腕秘書のあべみょんがお届けします。

①悲報 そして誰もいなくなった

いや、誰も・・・ではない。ジャンボタニシが数匹と、微生物たちと、あとヤゴがいるはずなのですが、
オタマがいなくなってました。

画像1

昨日のお昼にはもうおそらく、一匹もいなかったかな?

別れは突然やってくるのですね(笑)忘れた頃に。
そう、もう、すっかりオタマへの関心がなくなっていたのは私だけではないでしょう。ブログをご覧の皆さまも、7月頭くらいから「そうか、早いもので卒業シーズン。寂しくなりますね」なんてコメントくださっておりましたからね。

まだやっとったんか。という感じ。ですよね。

しかもつい最近、赤い尻尾のヤツらがドドっとやって来たからな。油断していました。彼らもあっさり手足が生えて卒業していきましたとさ。

水槽がそのままになっているから、ヤゴの成長を見届けるのだろうか。。。
それはそれで楽しみです(^^)

②米村さん ご当地ナンバープレートデビュー

米村さん、このたび自家用車のナンバープレートをご当地デザインのものに替えたそうです。徳島のご当地デザインは『阿波踊り』

藍色というのも徳島ならではでしょうか~

先日、ウキウキしながら、出来上がったナンバープレートをもらいに出かけて行った米村さんでしたが…
「ちょっとねぇ~‥‥目立たないんだよねぇ。よくよく近づかないと、なんの絵がかいてあるか、見えにくいんだよな~」と少々ご不満のようです。

バイクのナンバープレートの方がまだよかったなぁ。。。だそうです徳島県さん!!!!デザインなんとかなりませんか!

もっと踊っている人たちが大きく分かりやすく描かれていたらなぁと思う一方で、

『阿波踊り』って、ひとくくりにできなくて
たくさんある 連 ごとに、それぞれ踊りの型?というか、色というか、小物なんかも違うから、

もしかしたら、ナンバープレートに、
あんまりはっきりくっきり、踊り子さんを描いちゃうと

これは「〇〇連」を描いてるな?というのがわかっちゃって問題になるのかもな。というのが米村さんの考察でした(笑)角が立たないようにしているのかもしれませんね~

いっそ、連ごとのナンバープレートを作るってどうでしょう!阿波踊りファンがこぞって「推しの連」のナンバープレートに替えたりするんじゃないでしょうか徳島県さん!

画像2

米村さんは娯茶平(ごじゃへい)連

③あまいずみさん 来る!そしてすぐ帰る!

午後、敏腕秘書が得意のブラインドタッチをこれでもかと繰り出していたときでした。
「こんにちは~」と現れたあまいずみさん!(現在、主に大阪で研究を進めています)

あら!久しぶり!元気!どうしたの!

なんでも奨学金の手続きで徳島に来られたとか。

「天気も悪いし、すぐ帰ります」と言いつつも、

画像3

「中国のお菓子、持ってきました~」と、今日もまた珍しい差し入れまで準備してくれているあまいずみさん(涙)

中国では人気のフルーツ?だそうですが
さんざし(山楂) だそうです。皆さまご存知でしょうか?

画像4

薬にもなって、消化に良いそうです。
お腹がすぐチャーチャーになりがちな私にピッタリですね(笑)

甘酸っぱくて、ちっちゃな種が3つくらい入っていました。たぶんカロリーゼロです。だってフルーツだもん!あまいずみさんいつもありがとう(^^)

お返しに、私が引出しに忍ばせている「粟おこし」を差し上げましたw

画像5

④勝矢くんレモンケーキを辞退

栗栖さんが命がけで買ってきてくれた広島土産のレモンケーキ。

みんなに内緒で二個目に手を伸ばそうとするも、どうにか理性でこらえ、
配属学生さんの為にとポストイットで名前を貼って、冷蔵庫にキープしておりましたが、

香川さんから「勝矢さん、レモンケーキ食べてくれていいです って言ってました」と伝言アリ。

んなぁにぃ~~~!?!?やっちまったなぁ!!!!

画像6

めっちゃおいしいのにーーーーめっちゃおいしいのにーーーーー
あーあ、めっちゃおいしいのにーーーーーーせっかくキープしといてあげたのにーーーーー(めんどくさい系秘書)

まあ賞味期限の8日まで待ってやるよ。気が向いたら取りに来な。



そんな感じの平和な木曜日(笑)

・・・で。。。

結局、この研究室って何をやってるとこなの?と思ったそこのあなた。

そういう情報はブログにはほっとんど出て来ませんので、HPをご覧ください

↓↓ ↓↓ ↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。