見出し画像

3月!って感じの話題

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

絵に描いたような三寒四温。徳島、昨日から「」であります。
寒いですが週末には20℃くらいになるとかなんとか!
体調管理気を付けましょう♪


こんな春が待ち遠しい日には、大福を食べたいですよね。
ということで
振り返ってみるとちょうど1年前にも同じことをしています。

因島から、おいしいはっさく大福が届いたから…
3月6日は はっさく大福記念日

なんてね。
大好きな朝ドラ「カムカムエブリバディ」でも、やたらとサラダ記念日がクローズアップされておりますが。

ヨネケンは3月頭は大福記念日で定着しそう?か!?というところ!


私事ですが昨年、弟が結婚しまして…
コロナ禍でしたので、ささやかではありましたが挙式をしてくれて、呼んでくれて、弾丸でしたが徳島から参列できました。

お嫁ちゃんのご両親からは
徳島からわざわざ来てくださったお姉さんにと、お土産として因島名物の「はっさく大福」と頂戴したのですが
これがなんとも非常に美味しくて!!!!

美味しい美味しいと大喜びしたらさらに追加で送ってくださって(笑)

さらにそれも喜んだらなんと2年連続で!!
昨日、ぼーっと生きてたら宅配便が届いたのでありますーーーー!!!!

まじーーーー💛

義理の妹となったはずのお嫁ちゃんとは挙式の日が初めましてで、
新郎新婦はやはり挙式の日は何かと忙しいので、
最後、帰る前にちょびっとだけ挨拶をした程度。

義姉らしいこと(?)はほとんどしたことないのですが

お嫁ちゃんのご両親の、特にお母様とはもう、式場の更衣室でもしっかりおしゃべりしましてね(笑)
徳島にもよく来られるとかで(大塚国際美術館)
お嫁ちゃんよりもずっとしっかり関係性築いちゃって(笑)私の方がすっかり義理の娘やっちゃって(笑)(←お前、関係ないだろ ってね)

いやぁ~~~持つべきものは、因島の親戚ですね!(笑)

シーズンが来ましたら、スダチを贈ります~。今年はワカメでもいいかな?海苔にしようか?(笑)


ということで今年もヨネケンに差し入れすることができました(^^♪

フアフアの大福…

おいしいんだよなぁ~~~
八朔がおいしい!餡が美味しい!皮もおいしい!全部おいしい!!!

賞味期限が今日までなので、メンバーの皆様お早めに♪


さて。
天宅お嬢の卒業が間近に迫っています。
研究は今も毎日忙しく続いているようですが、引っ越し作業も大詰めの模様。大型家具の処分や売却で大忙しのようですが、

中でも天ちゃんが
売るに売れない、捨てるに捨てれない
どうしたもんかと 困っていたという代物を 阿部家が頂くことにきまりました。
それがこちら

ででん!電子ピアノ!しかも鍵盤が光る奴やーん!


さかのぼること数日前…
栗栖さんに私のボヤキを聞いてもらっている時でした。

『次男がピアノが欲しいとか言い出した…』というボヤキ。

実は我が家にはほんの一瞬だけ電子ピアノがありました。
数年前、長男がすごく軽い気持ちで「ピアノほしー」と言いまして。ちょうどお誕生日シーズンだったので、激安キーボードを買い与えてみたのです。

最初こそ珍しくて楽しく弾いていましたがあっという間に飽きてしまい、さらにコードに足を引っかけるかなにかして、壊してしまった。

あっという間に物置行きとなりすっかり忘却の彼方だったはずなのに
最近になって次男が「ピアノほしー」と言い出して。

『いやいや…すぐに壊したやん。あんたらすぐ壊すからもう買いません!て言ってるんですよ~』という話をしていたところ…

興奮気味の天ちゃんが
「あべさん!!!!キーボード…いります!?困ってるのがあるんです!」というからもう、食い気味に「いる!もらう!」と言いますよね!


次男には、
天ちゃんが、ピアノくれるってよ!と、伝えたところ大喜び。
「てんちゃんて・・・タンタタン(サンタさん)なんかなぁ?」という
世にも可愛い名言も飛び出して。いやぁ~双方にとって非常に良い形で交渉成立♪先ほどマイカーに運び込みました。

きっと息子たち、喜び大爆発でしょうけれど

今度こそ!
今度こそ!!!大事に使いましょう!次はほんまに!ないからね!!!


結びに…

先日のバレンタインプレゼント交換で天ちゃんのプレゼントが入っていた紙袋は、長男によってロボットに生まれ変わりました。
恐ろしいことに、顔にバキュンが付いています。
鼻でも口でもなく、バキュンなのです!!!

パジャマ姿


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。