見出し画像

冷静に冷静に!Ⓒババカヨ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
私のことを敏腕秘書だと本気で思っている人って私くらいのもんで。その実態は、うっかり系テヘペロ秘書なんですけども。

昨日、私、うっかり知らない間に
オオキンケイギクを家で育ててしまっていたと、無知な自分を恥じ
読者の良い子のみんなたちが、私と同じ過ちを犯してしまわぬよう、オオキンケイギクに注意だぞなんつって。啓発運動しましたが。

仕事からの帰りもね、
道の横にも、カフェの花壇にもあっちにもこっちにも思いっきり生えてるから。
「ああ。みんな知らないんだ。それ。イケナイ花ですよ」なんて哀しい気持ちになりながら帰りましたよ。

その後、次男と行った小児科で夕方のニュースを見ていますとね。
オオキンケイギクが大写しになってるじゃありませんか。

さすが特定外来生物。そっこら中に生えまくってるもんだから、もはや秋の風物詩みたいに、イメージ映像になるくらいになっちゃってんじゃん。
全国放送の電波にも乗っちゃってさ…なんて見ていたら

「キバナコスモスは9月になっても暑かった影響もあって今が見頃です!いつもより早い時期ですがぜひ、見に来てください(^^)/」なんて言ってる…

キ・・バナ・・コス・・モス?つった?
あれ?

と思って慌ててググったら。私の家に咲いてるのもキバナコスモスでした(笑)

え!?もうやーーーだっ!なーーーんだ!育てていいヤツじゃんか!

思い込みって恐ろしいですね。
私はもうてっきりオオキンケイギクだと思っていたものですから。オオキンケイギクの情報しか選んでなかったんですね。

いや、、、だよね?あちこちの植え込みに生えてるもん!

『オオキンケイギクとキバナコスモスの違い』なんて記事もすっ飛ばしてたもんだから。冷静な判断ができずにいました。STOP思い込み。

お詫びして訂正してまた堂々と育て、飾りたいと思います(^^)ほ。


そんなわけで(?)
カフェボード更新しました。

YONEKEN通信Vol.129
お誕生日おめでとうSPECIAL(蝶もね)
白熱したお誕生日ジャンケン8・9月場所
お誕生日だった人たちの、この一年の目標も書きました
その他大勢 と さなぎクラブその後

それから、個人の感想。らんまん・あまちゃん最終週です。

いいドラマは何度も見たいよね

この。私の「朝ドラ・あくまで個人の感想」。
何度か説明していますが…お昼休憩(12:00-13:00)にテレビを付けてNHK総合の番組をみんなで見ている総務係さん(ヨネケンと同じフロア)に、朝ドラの感想を伝えたくて始めたコーナーなのですが。

数か月前かな?
総務係のシチジョウさんが、「これ、あべさんが書かれてるんですか?私いつも楽しみにしてるんですよ。朝ドラ見てますよ!タケオの絵すごく似ててかわいかった~♪」と言ってくれて

ああ、目標が達成できた。総務さんに見てもらえたと
大変うれしかったのを記憶しているのですが…

そのシチジョウさん。なーんとなんと今日が最終勤務なのだそう( ;∀;)
派遣社員さんだったそうで、9月末を以て退職…されるとのこと。
あらぁ最近やっとお名前覚えたのに…( ;∀;)やっと総務係さんと感想共有できたのに…。

シチジョウさんの他にも…
カフェボードの朝ドラ感想のとこ楽しみにしてくださってる朝ドラウォッチャー仲間が3人ほどいらっしゃるから続けますけどね…。
朝ドラ仲間が一人去っちゃうの少し寂しい敏腕秘書なのでした…。
今日のボードも、シチジョウさん見て帰ってくれますように。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。