見出し画像

令和3年度 ヨネケン大掃除

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

1月11日は、ヨネケン大掃除の日!!!ということで、

年末には、人知れず、教授から「大掃除隊長はあべさんがやって♪」と任命されておりましたので、気合が入っております。

とは言っても隊長とは名ばかりで(笑)
一通り、お掃除グッズを並べたら、あとは各々抜かりなく!!!頑張って!!!ってだけなのですが。

私は情報室と企画室(憩いの場のテーブル、水回り、床)
秦さんは学生さんの部屋235室
栗栖さんと天宅さんが第一研究室、柴田さんが第二研究室、西村君が培養室、米村さんが解析などをする224室を担当することになり、9時半ちょっとすぎに大掃除スタート!!!

画像1

ふだんはなかなかしない、雑巾なんかも使ってね。

画像2

念入りに。念入りに。培養室なんて、特に清潔にしていないといけませんから。素人の私なんかはとても担当できませんよ。

画像3

教授も床を拭いております。

私もちゃんとね、ドビドビになっていた水回りとか(笑)
部屋の隅にかたまってる綿埃とか、きれいにしましたよ~。

一通りできたかなぁ~ってところで、実験室を除きますと…
天宅お嬢が「床を拭きたいんです・・・」と言っています。


でもね、、細胞生物学分野になる前から脈々と受け継がれてきた、先人たちそして私たちの『黒ズミ』は、雑巾拭きをサラサラサラ~っとしたんでは落ちないということが、昨年のうちにはわかっていました。

クレンザーでやらなきゃ落ちない。

こうなったら。。。一か八かの…激落ちくんだ!!!

ということで、若い天宅お嬢が、実験室にて激落ちくんチャレンジを開始。

画像4

うん・・・確かに、こすれば白くなる!!!!
途方もない作業ではあるが、白くなる!!!

天宅お嬢が一生懸命頑張る姿に触発され、私もお手伝いしようと思ったのですが!!!

実験室のお手伝いというか、、、
私が担当する情報室・企画室の床もなかなか黒ずんでいるということに気が付きまして、

天ちゃん、私はこちらを頑張るよ!と、
私は情報室の激落ちくんチャレンジを開始

画像5

うーん・・・
すぐに手はだるくなるし、立ち眩みはするし、きれいになるけどムラにもなるし。ちょっとでも休憩をしちゃうと、果たしてこれは、美しくなっているのかいないのか…考えなくてもいいことを考えてしまい、心が折れそうになります。

画像6

画像7

かえって汚れが目立ってしまっているのでは・・・答えの出ない自問自答を繰り返しながら、激落ちくん2個を使い倒したところで力尽きました。

画像8

ちょうど12時近くにもなったところです。そろそろ皆さん、仕上げに入ってください~~~

画像9

おわかりだろうか、天宅お嬢の激落ちくんチャレンジの軌跡

画像10

よくがんばりました(笑)
栗栖さんは半分怒りながら「こんな床、張り替えてしまえばいいんだ!」と言ってました~(笑)

画像11

すべてやり切ったという、栗栖さんです。
お疲れさまでした~(^^♪

画像12

米村さんも解析室の激落ちくんチャレンジ。
「やれば落ちるからねぇ、やっちゃうんですよね~♪30分もやってたら筋肉痛になっちゃいますよね~」とのこと。

画像13

私のスマホの調子が悪くて、せっかくの様子が撮れていなかったのですが、235室をとても念入りに掃除してくれた秦さんに、MVP賞を贈りたいです。

窓ふきまでやってくれて。。。!!!!時間いっぱい使ってピッカピカにしてくれました!!!感動!

秦さんはご自宅の掃除もしっかりするそうで!!!!

で…弟子にしてください!!!!って感じです(^^)

大量に出てきたゴミは、明日、捨てるとして!!!今年度の大掃除、無事終了いたしました(^^♪

そうそう、
大阪の国立循環器病センターのほうでは、あまいずみさんが大掃除をしましたよ(^^♪

画像14

画像15


ヨネケンの皆様もお疲れさまでした~!
美しい状態が長く続きますように~(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。