見出し画像

青い服の彼女とあくまで個人の感想です

みなさまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

人知れず…ヨネケンHPをマイナーチェンジしました。って…
こんなことやったって、誰も見てないんだろうなと思っていましたが、

福原さんがラボに来るなり

「HP変わってましたね~♪」 って!!!!!!!

たぶん、福原さん、世界の『ヨネケンHPちゃんとチェックしてる人ランキング』…3本の指に入るんじゃなかろうか。。。!!!ありがとう!

これからは心を入れ替えて、福原さん、あなたのために時々壁紙替えますw


さて。今日は毎週恒例 イシダ記念日 でございます~
現役医学科生歌人・石田紘基くんの短歌発表デーですね。

今週は、「愛」がテーマのこちらの一首を選びました!

ちょっと色っぽい感じのね( *´艸`)
フェチズム…とでも言いましょうか?

ね?首筋?うなじでしょうか?ね?グっとくるわけでしょ?
もうね、こういう歌を提出されちゃったらもう、頭の中お花畑の敏腕秘書はね、もう確認したくてしょうがないわけです。


石田くん石田くん。ねぇ石田くん。
これ、、、、
誰に詠んだの?
誰を思い浮かべてんの?
いいのいいの。実在する身近なあの子でなくたっていいの。
有名人でもいいし、二次元でも小説に出てくるあの子でも、なんでもいいわけ。ねぇこれ、誰のこと詠んでんの!?!?!?ねぇねぇねぇ!!!

しまいには嫌われるぞ…


「誰でもないです」


って言うわけ~~~~!!!
えええ!? えええ?!
経験に基づく非モテ短歌を得意とする敏腕秘書としては
まったく理解できないんですけど~


テクニックを駆使すると、誰かを思い浮かべなくてもできるんだってさ。
バイト中に考えたらできたんだってさ。

ちなみにこの歌に出てくる青い服の彼女を生み出したテクニックですが、

『肌の色』を際立たせる色ってなんだろう?と考えて
補色関係にあるのは『青』だから…という理屈で、
『青』を採用したんだとか。

まぁ。。。なるほど。
たしかに。かつてユーキャンで、色彩検定2級を取得しましたんでねぇ。納得しましたけども。

バイト先に時々やってくる 「青い服の彼女」 とかじゃないのね。。
ぐっとくる 「首筋の彼女」 とかじゃないのね。。なーんだ。

・・・今日もまた石田くんの『具体的な想い人像』を教えてもらえないままの敏腕秘書なのでした(笑)


と、いうことで、カフェボードも差し替えましたよ~(^^♪
福原さんフェアから上久保さんフェアへバトンタッチ~

YONEKEN通信Vol.104

今回も、
上久保さんが好きな有名人のガッキーと(ご主人の星野源さん)永野芽郁ちゃんに、彩を添えていただきました~(^^♪

さあそして、
イシダ記念日の下でシレっと始まった新コーナー…

その名も↓↓

ダレトク!?新コーナー 朝ドラウォッチャーあべの

あくまで個人の感想です


あくまでもあくまでも ただの個人の感想です

わたくし、毎朝の時計代わりに、NHK朝の連続テレビ小説を見ております。
何作品かは、飛ばしちゃってるものもありますが、わりとしっかり、見てきている 自称・朝ドラウォッチャーであります。

ヨネケンスタッフで、こんなに一生懸命朝ドラを見ている人は他にいないのに、しばしば、ランチタイムで朝ドラについて熱く語ってしまう敏腕秘書。

今日も、朝ドラちっとも見ていない米村教授相手に
ちむどんどんについて、ああでもないこうでもない、うだうだと語っておりましたところ

「YOU それ、カフェボードに書いちゃいなよ」

が出ちゃったんです(笑)
ヨネケンには朝ドラ見てる人いないけど、もしかしたら廊下を歩いてる人が、共感してくれるかもしれないよ。

と言うのです。(聞くのがいやになったかなw)

ということで、教授からの指示とあったら始めないわけにはいかないということで・・・変なタイミングではありますが始まりましたw

と言いつついきなり辛口評価だったので、楽しく見ている方には嫌われちゃうかなぁ~(笑)あくまで個人の感想なので!大目に見てください(^^♪


※言い訳なんですけど…
今日ちょっと、午後から特にネットの調子がよくなくて、ヨネケンHPのイシダ記念日の更新は明日させていただきます~~~
言い訳して、いいわけ? たはっはは!※


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。