見出し画像

敏腕秘書・胃カメラへの道~初診忘れるべからず編~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

1984年生まれ。38歳。
ブラッシュアップライフのあーちんの5つ上。

https://www.ntv.co.jp/brushup-life/

あーちんと(ほぼ)同世代と思ってもらっていいです。

不肖・あべみょん。
昔からお腹が弱い方でありました。

お陰様で便秘で悩むことはほとんどなかったのですが、お腹を壊すことは多くありました。なのでもう、お腹を下してギュルギュルル・・・と痛くなることには慣れっこで、
初めての出産前、未知なる『陣痛の痛み』におびえておりましたが、
いざ始まってみたらさ
「ああ、なんだ、下痢の時の痛みと同じ感じか」と思ったくらい。
「下痢の痛みなら経験あるからたぶん大丈夫そうだわ」と思ったくらい。

それくらい、下痢と私は親密な関係にありました。

だからまぁ、
お腹が痛くなっても「またか」くらいに思っていたのですが…
まあでもそれにしても、
最近はお腹が痛くなった時ちょっとしんどい『気がする』し
前より痛みが強い『気がする』し
以前はなかったような『気がする』けど
食欲も一緒になくなる『気がする』し
お粥が欲しいと思う日が多くなってる『気がする』し

月曜日にお腹をまた下して、リカバーするのにも時間がかかったのでもうこれはチャンスとばかりに
胃腸科…予約してみました。

最近は便利なもので、『ネット初診予約』なんてものがあるんですね~。
便利便利。
朝5時の弁当の準備を済ませた後に、ソファに寝転がって予約しましたよ。

1月18日 10:00ー10:30 ご予約受付ました。

ああ…なんて簡単なんだろう。しかも待たなくていい。素晴らしい。
なんて思っているとスーっとお腹の痛みが消えて行くのが分かります。
でもいいの。診てもらうの。そしてすっきりするの私。悪いところは直してもらうの。

そうして迎えた予約の日。
ちょっと早かったかなぁ~なんつって、9:45過ぎには受付にいた大変優秀な私。でもきっと、初診ですもの。問診とかなんとか書くものがありますものね。
だから早めにきました!
ああなんて、私はデキた患者さん!


な~んか、心なしか、受付のスタッフさんの対応がそっけないと言うか、忙しそうで全然『なってなかった』けどまあいい。
大丈夫でーす!

大人しく問診表を書いて提出し、
10時までのあと数分。隙間時間を利用して私ってば、TOEICのお勉強しちゃうもんね~~~。うふふ♪

ちょっとの時間も無駄にしないの。だって私は意識が高いから。
手帳をノート代わりにして、メモしていたものを見返します。
待合室で英語の勉強してるのなんて、私だけだろうなふふふ♪なんて。
思いながら悦に浸っています。


10:10

…。
まあ10分、15分の遅れなんて想定内、想定内♪
TOEICのお勉強にはちょっと飽きたし、
院内に張り巡らされているFree Wi-Fiとやらを使わせてもらって、ちょっとネットショッピングでも覗いてみようかな…と。


10:15

…。
うーん。仕事のメールでも返信しとくか。


10:20

うーーーーん。
10時予約??だったよね?まぁ、いいけどこの後の予定がギシギシ煮詰まってるわけじゃないから。行こうと思ってとこあるけど。いいけど。


10:25

ていうか、私より後から来た人今呼ばれた?なんで?
なんか、看護師さんと談笑してない???ねえ。あの人さっき来た人ですよね?え!?どゆこと?!なに?予約してたん?だったら私も予約して来たんですけど?10時に。


10:40

ねえー。あの人私より後から来て私より先に呼ばれてそしてお会計して帰ったんですけどおかしくない???


10:50

おい。暴れてやろうか。
こちとらPMSで、今月中で今一番沸点低いんですけど。
予約の意味よ!!!!!!

ねぇ!!!!私のオーダー!!!!通ってます!?!?!?(怒)

大体私もうね、お腹痛くないんですよ。帰ろうかな。ほんと。予約したのに。腹立つわー。おかしくない!?!?


さすがの仏のあべみょんも、PMSもあってイライラは最高潮に達し、受付に確認に行きます。

「すみません。私10時に予約してたと思うんですけど」


『ああ・・・でもあべさんの前にも2人いまして。カメラで押してるみたいで…大丈夫です?』


大丈夫だけど(怒)
大丈夫じゃないつったら今から診てもらえるわけじゃないですよね?
ていうか、カメラで押してるとか、最初の受付の段階で一言「カメラが立て込んでる」とか言っておいてくれてよくない???
てゆーかさ、私より後から来た人2人くらいもう帰ったよね?見たんだけど!?!?あれなに?ご新規さんにはこういう感じ?ここ?ねぇ?


と。

言いたい気持ちをぐっとこらえて(小心者)

「大丈夫ですけど」とだけ言ってまた席に戻る。

小心者の私にできることは、ほんの少しだけ背もたれにふんぞり返ってほんの少しだけ機嫌悪そうに振舞うだけ。
ただ、腹の中は煮えくり返ってますけどね。

や――ッとやっと呼ばれたのは11時すぎ
診察室では先生が、予約の段階で私が入力した症状を読み上げています。

『16日にお腹が痛くなって下痢をした』

「はい。でももう痛くなくて。食欲も回復して。今はなんでもないです」

『…症状がないんじゃねぇ。お薬は出せませんし』

「ビオフェルミンなら家にあります」

『それで十分でしょう…。あとは検査をしてみないことにはなんともねぇ。。。カメラ飲んでみます?じゃ、表で予約、取って帰ってくださいね』

「ありがとうございました」



以上。私の胃カメラへの道。ただイライラしただけの初診編でした(笑)

まあ確かに?先生のおっしゃる通り??今症状がない以上???何もわからないし、カメラで検査しないと何とも言えない ですよね。

ただ、私の両親はピロリ保持者でありまして、私も将来有望なサラブレッド。ストレスを感じるとお腹が痛くなることもこれまでも何度も経験してますし、遅かれ早かれカメラは飲まなきゃなとは思っていました。

ただまぁ、いろいろ踏ん切りも付かなくて(笑)
1~2月は忙しいということもありまして3月に、予約をとって終了。


最初から最後まで、ちょっとイマイチだった受付さんですが、
支払いを終えて帰ろうとしたとき、
『お大事に~。 あ、よかったら、どうぞ~』
と促してくれたのはチュッパチャプス。

そういえば、チュッパチャプスが受付台に置いてある。


ドーン

いや…
飴でなにもかもチャラにしようって魂胆ですか?
私、飴、嫌いだしね。

と思いながらも、
なんか悔しいから貰った、好きでもない飴がコチラ。


いや、貰うんかーーーーーい

そして、
帰るころにはすっかりお昼になっててめっちゃ腹減るし、
こうイライラさせられたんじゃぁ、食べたいものをしこたま食べたい。


でも、私、意識高いので。
食物繊維とタンパク質も取れて、腸活にもなるつったらもうこれですよ。

敏腕秘書ランチがこちら。


ビーノは野菜でファイナルアンサー?

のむヨーグルトを飲んで数時間後にまたお腹を下したんですけど、
そういえば月曜日も飲むヨーグルト飲んだ後お腹下したんですけど、
つまりは…のむヨーグルトなのでは!?


これだけ長々と書きましたが、要は!!!!

待たされた挙句、カメラの予約とっただけの初診でした。以上。

3月のカメラ体験記を待たれよ(笑)

追伸。。。
ヨネケン大阪支部の鈴木さんから、静岡土産をいただきました(^^♪


こっこ

米村さん曰く
「鈴木さんがどうしても世に知らしめたい静岡銘菓」とのことwww
楽しみです(^^♪


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。