見出し画像

スダチを美味しく食べるには

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

晴予報だったような気がして
朝からしっかり洗濯物を干してきたけど、一日中曇っている徳島です。
太陽が出てこないと寒いですね~。

さてさて、昨日、だいぶてんこ盛りだったので今日はあっさり簡単にwww

スダチの季節もそろそろ終わりかけ?の今かよ という話題ですが。
私の夫はスダチの産地出身です。
我が家にも小さいながらスダチの木が植えてあり、今年もそれなりに収穫できました。
出荷などはしてないので、色や形が少々悪くても香りを十分楽しめるので大変満足。

広島出身の私にしたらやっぱりスダチは特別で。
何かって言うと、料理に添えたガールなんですが、
夫はメニューによっては、どんなに私がこれ見よがしに添えていようが一切絞らないこともあります。

なんでもかんでもかけりゃいいってもんじゃないんだそうで。

そんな夫が言う、
最も正しい すだちの食べ方 はコレだ。

コンコにオカカと醤油にスダチ


コンコとは、たくわん(たくあん)のことで。
そこにオカカを少々。醤油をちょろっとかけたあとにスダチを絞るんだそうです。

確かに。
夫の実家に行くとこの時期お母さんが必ず食卓に添えてくれるあれか!!!
なるほど、我が家に足らなかったのはコレか!と。
早速買ってきた、デキた妻です。


どうぞ。

一口食べて一言。

「うん。めぐさん(←私のこと)。これは。古コンコやな。古コンコやなくて、コンコ」

ふ・・・!?え!?

古コンコ!?と新コンコ?があるそうで。

スダチに合わせるなら 『漬けて間もない 新コンコ』 とのこと。
私わざわざ
近所の産直市で、
真新しそうな真空パックに入ったもの

ではなく

プロ農家おばあちゃん(たぶん)の名前が書いてあって
色合いもしぶくて、いい感じに年期入ってそうなやつを選んで買ってきてしまったのですが。


違ったか――――くそう。
いやこの古コンコは結局、非常にクオリティが高くて美味しくて夫婦そろって競うように食べているんですが、
スダチと合わせて美味しい新コンコもまた再び調達に行かなくてはと思った敏腕秘書なのでした(笑)

コンコもいいけど、カブの浅漬けもアリとのことです。おためしあれ~


ちなみに、私が誤って古コンコを買ってしまった産直市で、
超お買い得のイチジクを見つけました。

すでに2個食べた後に撮影

小ぶりですが8個も入って160円!!!
私以前にも申し上げたことがあるのですが、イチジクが大好きでして…
それはそれは大好きで。
でも…
私の中でイチジクって…

おじいちゃん家の木からもぎ取って食べるものであって・・・
買うものではなくて・・・

だから毎年この時期になると食べたいんだけど、
スーパーに並ぶ立派なたわわなイチジク3個で数百円なんて見るともうなんか、めまいが…

ええ!?
うそでしょ!?

ご近所にもたくさんイチジクの木があって。
毎年ロビー活動で「私イチジク大好きで~」ってアピールしまくってるんですけどやっぱりイチジクだけはもらえなくて(お野菜は頂けるw)

いよいよ・・・木を植えようかなと思っているんですが。

160円なら買っちゃいました~安い~~~

すっごい幸せになれる美味しさでした(^^♪


以上。ヨネケンから。研究室に一切関係ないブログでした。
徳島には少々関係あるかな?w

あ!!!でも今日は、
2年生が2名!研究室の見学に来てくれましたよ。
来年の医学研究実習先候補の中に、ヨネケンが入っているようで!!!

ちょーーーーーどランチタイム前に来てくれて、15分くらい、米村さんとお話していましたけど。
私隣で働いてるふりしてましたけど。
めっちゃお腹すいてて。めっちゃお腹、鳴っちゃいそうで。
かと言ってヤングが真剣に話聞いてる横で、柴田さんの内祝いの最中、作り始めるわけにもいかず…

真剣に働いてるふりするのがとっても大変だったと言う思い出ですw


今日のお二人、ヨネケンに来てくれるでしょうか~(^^♪
明日も見学予約が入ってるようで、楽しみです(^^)

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。