見出し画像

暦の上では冬、頭の中は広島

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやーーー寒いじゃないですか~冬みたいですねぇ~
暦の上ではディセンバー♪ じゃないや、ノーベンバーだけど冬ですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=LLspZUFv_Vs

さて週間天気予報を見ますと。今日の冷え込みと…ほぼ同じくらいの気温になりそうな来週の水曜日。祝日。23日。と言えば。


あべが広島に帰省する日 じゃあ、あ~りませんか~? Ⓒチャーリー浜


末の弟の結婚式に出席するべく、気合を入れてちょっと前のめり帰省。
今回はボーイズにとって初となる鉄路帰省ということで。
憧れの 特急うずしお

からの 快速マリンライナー

からの 新幹線こだま


なもんで、1か月以上前から指折り(指足りない)数えていましたから。楽しみで楽しみで。
毎朝、「今日何日?あと何日?」と言っています(こういう時の引き算は早い)。

とにかくこの弟の結婚式が終わるまではみんな元気で(私は謎のアレルギー発症中ではございますが)過ごせますようにと、どうぞ、全国各地のあべみょんファンの皆様。御祈祷。よろしくお願い致します。

ということで。
仕事に身が入らないからでしょうか。ネタを思いつかないなぁと思って困っていたら…

左から 李さん 米村さん 秦さん

いよいよ本格的に?動き出した?大学院生さんへのミッションを指導する米村さん。李さんも秦さんも、まだ日本語が得意ではありませんので、英語によるレクチャーです。
かっこいいでしょ~。ねぇ。私は聞き流すだけの英会話をすべく となりでそっと聞き耳を立てます。セロテープはここにあると言っています。

ついでに、秦さんと李さんの中国語会話も聞き流すだけでマスター出来たらよいのですが、難しそうですw


大学院生のお二人!!!エンジンフルスロットルで頑張ってくださいね!!


追伸
先日のイノシシ騒動で、小学校でも「万が一暴れイノシシに出くわした場合どうすべきか」という話があったようです。ご家庭でも話し合ってくださいと言われまして、
とにかく闘おうとせず、石とか投げたりせず、大きな声とか出したりせず、見つからないうちに逃げる(か隠れる)よう指導をしているのですが

万が一、家の中に入ってこないためにと、リビングのほうでもバリケードを設置しています。

バリケードっつうか・・・大切なぬいぐるみたち

ぬいぐるみたちが、我が家を守ってくれているということのようですがまぁ・・・扉を開けるたびに引っかかるし歩きにくいしでもう・・・


こんなこと、ボーイズには口が裂けても言えないんだけども。。。


邪&魔 ですw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。